MENU
子育て PR

【3分で完了】Fireタブレットキッズモデルの『子供用プロフィール』でYouTubeを観る方法

YouTubeの追加方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

先日FireタブレットHD8キッズモデルを購入したのですが、娘が観たいYouTubeのアプリが入っておらず・・

長女

ママ〜YouTubeないよ〜観られないの?

と言われ、そこで初めてYouTube観るためには設定が必要という事を知りました。

コアラ

え〜どうやるんだろ〜めんどくさい・・できるかな?

と思っていましたが、全く難しくはなく3分程で完了。

しかし迷うところもあったので、その点を含めYouTubeを観るための設定を解説していきます。

Sponsored Links

FireタブレットキッズモデルでYouTubeを観る方法

FireタブレットキッズモデルでYouTubeを観るためには、大人用プロフィールの設定画面からYouTubeアプリを追加する必要があります。

コアラ

では、手順を解説していくよ!

  1. 大人用のプロフィール画面に切り替える
  2. ホーム画面の設定をタップ
  3. プロフィールとファミリーライブラリをタップ
  4. 子供用プロフィールをタップ
  5. コンテンツを追加をタップ
  6. コンテンツを共有をタップ
  7. YouTube.comをチェックし完了をタップ

①大人用のプロフィール画面に切り替える

※すでに大人用のプロフィール画面になっている場合は飛ばしてください

子供用のプロフィール画面になっている場合は、大人用のプロフィール画面に切り替えます。

切り替え方は、画面の上(スクリーンの1番上)から下にスワイプすると別ウィンドウが出てきます。

そこで大人用のアイコンをタップすると、大人用プロフィール画面に切り替わります。

②ホーム画面の設定をタップ

大人用プロフィール画面に切り替えたあと、ホーム画面の設定をタップします。

fireタブレットホーム画面

③プロフィールとファミリーライブラリをタップ

次に設定画面の中のプロフィールとファミリーライブラリをタップします。

fireタブレット設定

④子供用プロフィールをタップ

プロフィールとファミリーライブラリ内にある子ども用アカウントをタップします。

※我が家の子ども用アカウントのアイコンはユニコーンになってます

プロフィールとファミリーライブラリ

⑤コンテンツを追加をタップ

子ども用アカウントをタップをすると、このような画面になるのでコンテンツを追加をタップしてください。

fireタブレットコンテンツを追加

⑥コンテンツを共有をタップ

コンテンツを追加内のコンテンツを共有をタップします。

fireタブレットコンテンツを共有

⑦YouTube.comをチェックし完了をタップ

ゲームとアプリ内のYouTube.comにチェックをつけて、完了をタップします。

fireタブレットアプリを追加

これで終了です。

最後に子ども用プロフィールに切り替えてYouTubeが入っているか確認してみてください。

YouTubeがきちんと入っていたら、追加したYouTube.comをタップします。

そうするとダウンロード中になります。

コアラ

ダウンロードが終わってからアプリを開くとYouTube画面がちゃんと出てくるよ!

ゲームとアプリ内にYouTube.comが表示されない場合

大人用プロフィール画面でダウンロード履歴が無いアプリは表示されません。

子ども用プロフィールに追加できるアプリは、大人用プロフィールのアプリストアからダウンロードしたものだけです

なのでゲームとアプリ内にYouTube.comが表示されない場合は、大人用プロフィール画面のアプリストアでまずYouTube.comをダウンロードしてください。

YouTube.comについて

皆さんご存知のYouTubeはこれですよね↓

しかしFireタブレットのアプリストアでYouTubeを検索すると、青色で白字の『YouTube.com』というアプリが表示されます↓

コアラ

これでいいのかな?

なんか青ってだけで怪しく見えてきちゃう(笑)

特に怪しいアプリではありませんが、YouTube.comは非公式アプリです。

YouTube公式アプリはAmazonアプリストアにはありません

非公式アプリにはなりますが、YouTube公式アプリとほぼ同じ仕様で、動画が止まるなどの不具合も無く普通にYouTubeを楽しめます。

FireタブレットキッズモデルでYouTubeを楽しもう!

上記の設定で子どもが大好きなYouTubeが子ども用プロフィール画面でも観ることができるようになりました。

しかし子どもに渡す前にプラスで1つだけ設定しておくべき事があります。

それは『YouTubeの視聴制限』です。

コアラ

子どもには見せたくない不適切動画っていっぱいあるもんね

なのでYouTubeの『制限付きモード』を使い、視聴制限をしておきましょう!

フィルタの精度は100%ではありませんが、YouTubeを『制限付きモード』にすると成人向けコンテンツを含んでいる可能性がある動画が表示されないようになります

設定は簡単です!

子ども用プロフィール画面のYouTubeを開く→右上のアイコンマークをタップ→設定をタップ→アカウントをタップ→制限付きモードをオンにする

YouTube制限付きモード

これで終わりです。

コアラ

安心してYouTubeを観せられるようにきちんと設定しておこう

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links