生活いろいろ PR

【アンパンマンキャラクター】ショウガナイさんから人生観を学ぼう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

突然ですが、アンパンマンキャラクターの中にショウガナイさんというキャラクターが存在することをご存知ですか?

まず、メインキャラクターでは無いので知らない方も多いと思います。

いや、まぁ大半の方は知らないでしょう・・。

今回は私が大好きなショウガナイさんから人生観を学んでいこうと思います!

Sponsored Links

ショウガナイさんについて


引用:TVアニメ アンパンマン 『くらやみまんとショウガナイさん』

名前の通り生姜のキャラクターです。

見た目はちょっと・・まぁ、なんとも独特な感じですが・・

 コアラ

初めて見た時からシュールだなと思ってたよ

美味しい生姜料理を作ってくれる、明るく気楽なキャラクターです!

寒い日や風邪を引いたときに生姜湯を飲ませてくれる、優しいショウガナイさん。

なぜ、私がみなさんにショウガナイさんを知っていただきたいかは、ただ好きだからというわけではありません。

ショウガナイさんが口ずさむ歌の歌詞がなんとも奥深いのです。

はい。それでは歌詞いきます!

ショウガナイさんの歌

しょうがない〜 しょうがない〜

生姜あるけど しょうがない〜

落ち込んだって しょうがない〜

悩んだって しょうがない〜

大きな声で笑っちゃおう

いつか良いこと思いつく〜

スーパーポジティブですね。

なかなかこんな簡単に割り切れないことって人生たくさんあります。

しかし、ショウガナイさんが言うように

落ち込んだってしょうがない

悩んだってしょうがない

と少し思うだけで気持ちがラクにはなりませんか?

良い意味で諦めることは時には必要です。

いつか良いこと思いつく

そう、諦めた先から何かが見えてくることもあるのです。

落ち込んだり、悩む時間がムダとは言いません。

しかし落ち込んだり、悩んだときに、

『しょうがない、じゃあこうしよう』

『しょうがない、次がんばろう』

『しょうがない、気持ち切り替えよう』

と良い意味で諦め、行動に移せたら何か変わるのではないでしょうか。

コアラ

えっ??もしかして私だけ??

こんなショウガナイさんの言葉に感銘を受けているのは・・

夫 ばうび

アンパンマンキャラクターに深読みしすぎじゃない??

ショウガナイさんのグッズ

ショウガナイさんのグッズは悲しいことに1つしかありません。

この指人形です↓

アンパンマンキャラクターショウガナイさんの指人形

見つけたときにすぐ買いましたが、2020年のハロウィン限定だったので今はもう売ってないと思います。

アンパンマンやバイキンマンはハロウィンの衣装を着てたのに、なぜかショウガナイさんはそのままでした。

そういうところも好きです。

 コアラ

メーカーさん、もっと出して〜

と思っていますが、子どもたちに人気のキャラクターではないので難しいかな・・

でも、うちの次女は大好きなんです。

2歳になる前から『しょうがない〜しょうがない〜』と歌っているぐらいです。

スーパーで大きい声で歌うので少々恥ずかしいですし、2歳で『しょうがない』を連発するので、ちょっと複雑ですが・・・

見知らぬおば様

あの子のママの口癖かしら?

ときっと周りの方にも思われていることでしょう(笑)

ショウガナイさんのランキング

私だけが好きなのかなと思いながら、アンパンマンポータルサイトのキャラクターランキングを見ていると、

なんとショウガナイさん35位に入っていました!!

コアラ

すごいぞ!!かつどんまんやちびぞうくんより上だ!

まだまだ伸びしろあるぞ! 

グッズ化もあるかも!

とちょっとテンションが上りました。

おわりに

人生いろいろあります。

しかし背負いすぎず、ショウガナイさんが歌うように肩の力を抜きましょう。

そうすれば、気持ちが少しラクになるかもしれませんよ。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links