生活いろいろ PR

【ブログ運営報告】1ヶ月目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです (@chaki2_koala)

2021年2月6日にブログを始めて、早1ヶ月が経ちました。

いろんなブロガーさんがされている運営報告をしてみようと思います。

1ヶ月目のありのままを書くので恥ずかしい数字ですが、自分の記録として書きたいと思います!

その前に簡単に再度自己紹介を

ブログ主コアラの紹介
  • 約9年間営業職として働き妊娠を機に退職
  • 4歳と1歳のママ ただいま専業主婦
  • PCスキルゼロ ライティングスキルゼロ

こんな私がなぜブログを始めたか気になる方はぜひこちらも読んでみてください!

プロフィールコアラってどんな人??ブログを初めたきっかけや今後ブログでやりたいことなどを記事にしました。...

Sponsored Links

記事数・PV数・ユーザー数・収益

記事数

9記事を執筆。

PCスキルが無さすぎて、設定などで時間を取られ思っていたより全然書けませんでした。 

PV数

785pv

少なっ!!って思った方もいらっしゃると思いますが、ほとんど見られてないと思っていたので自分的にはこの数字でもビックリなんです。

みなさんの運営報告を見ていると1ヶ月目からすごいPV数で尊敬します。

ユーザー数

149

ほぼ見る人なんていないと思っていたので、これだけの方に見ていただけたことは本当に嬉しかったです。

これからも見ていただけるように頑張ろうと思えた数字でした。

私のブログを見に来てくださった方、本当にありがとうございます!

収益

もちろん0円です!! 

アフェリエイトもまだやり方がよくわかっておらず、広告等何も貼っていないので当たり前ですね。

アドセンス申請は2月21日にして、3月3日に合格のお知らせをいただきましたのでこれから頑張りたいと思います。

収益化は・・・気長にやっていきます! 

コアラ

いつか、うまい棒○本分って言いたい!

Twitter運用

ブログをやり始めてからTwitterも始めました。

Twitterも初心者なので正直まだ手探りでやっていますが、始めて良かったと思っています。

同じ境遇の方と繋がることもできましたし、ブログ仲間と出会え、ブログ仲間の記事をたくさん読み勉強できたからです。

正直はじめは、家族や友達以外の方と関わるのは5年近くブランクがあったので恐くもあり不安でした。

しかしTwitterをやってる方はみんな優しい!

みなさんの向上心の高さには毎日驚きを隠せませんが、良い刺激になっています。

1ヶ月目にやったこと

  • サーバーの契約
  • WordPress立ち上げ
  • WordPress有料テーマ「Jin」導入
  • Google Analytics設定
  • Google Search Console設定
  • Google AdSense申請
  • ASP登録

PCスキルが全く無い私が、これだけのことと向き合うというのは本当に大変なことでした。

PCスキルの前に、見たことも聞いたこともない英単語、カタカナ・・

よく画面の前でフリーズし、ググり、フリーズし・・を繰り返しました。

設定だけでかなりの時間を要して嫌になることもありましたが、まだ始まってもいないことを投げ出したくは無く奮起しました。

ただ実際今もGoogleAnalytics等どこをどう見たらよいのかよく分かっていません。

これらも調べながら少しづつ勉強していきたいと思っています。

2ヶ月目の目標

  • 15記事書く
  • アフェリエイトを勉強する
  • まだ読めていないブログ関係の本を2冊読む

記事は2日に1度更新のペースで書きたいと思います。

1日1記事が理想だけど、まずは自分のペースで継続することが今は大事かなと思っています。

ブログを始めてみて感じたこと

まず、自分のPCスキルの無さ、理解力の無さに情けなくなりました(笑)

しかし前に進むために、ブログをやっている方から学んだり、教えていただいたりして少しずつ知識が身についていることが今は嬉しいです。

そして、ブログを始めてから周りの物の見え方も変わりました。

 コアラ

あっこれ記事にできる!

最近良く思うことです。

そう思うとママ友の話も違う角度で聞くことができます。

観察したり、調べたりすることの楽しさをこの年齢で再発見しました。

まとめ

ブログを1ヶ月やってみて思ったことは、ブログって勉強になるなということです!

読者のみなさんのために有益な情報を書きたいという気持ちはもちろんありますが、まずは自分の勉強、成長のためにもブログを継続していきたいと思います。

2ヶ月目の報告のときには、もう少しパソコンに慣れている自分を目指して頑張ります。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links