生活いろいろ PR

【私の失敗体験】ブログ用のオリジナルアイコンは早めに作るべき!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

ブログ運営に欠かせないもの、それは『アイコン

有料でオリジナルアイコンを作ってもらうか、フリー素材にするか私も最初に悩みました。

コアラ

結果、可愛いコアラのフリー素材にしたよ!

そして『収益が出たらオリジナルアイコンを依頼しよう』なんて考えていたら、あっという間に1年が経ってしまいました(笑)

これからブログを始めようと思っている方や、オリジナルアイコンを依頼するか迷っている方に声を大にして言いたい!

コアラ

オリジナルアイコンを作るなら絶対に早めが良い!!

もっと早く作ればよかったと後悔してる・・

オリジナルアイコンを作るか迷っている方が私のような失敗をしないように、この記事では以下のことをご紹介します。

  • オリジナルアイコンを作った理由
  • オリジナルアイコンを作ってよかったこと
  • 実感した早めに作った方が良い理由
  • おすすすめのアイコン出品者さん

Sponsored Links

オリジナルアイコンを作った理由

  1. オリジナリティの強化
  2. アイコン表情の乏しさ
  3. 吹き出しアイコンの統一性

①オリジナリティの強化

フリー素材の可愛いコアラを使いトップページのデザインなどをしてきましたが、やはりフリー素材なのでオリジナリティには欠けます。

フリー素材なので誰もが自由に使えます。

ブログやSNSだけではなく他のもの(広告や宣伝物など)でも被る可能性があります。

やはりオリジナルアイコンを作るべきか悩んでいる時に、Twitterでブログ仲間のうみさん(@hanautabi)のイラスト企画に参加をしました。

その時描いていただいたアイコンがこちらです↓

うみちゃん作コアラのアイコン

コアラ

めちゃくちゃカワイイ〜〜〜〜♡

自分だけのアイコンに嬉しくなると同時に、こんなにオリジナルアイコンというものは個性が出るのだと実感しました。

②アイコン表情の乏しさ

フリー素材コアラ

↑今まで使用していたアイコン

今まで使用していたアイコンには表情が1種類しかありませんでした。

記事内吹き出しで使う喜怒哀楽どの場面でもこの表情で、表情の豊かさが欲しいと常々感じていました。

③吹き出しアイコンの統一性

私の記事内では、よく夫や長女も登場し会話形式で話を進めることがあります。

そのときに使うアイコンが、

とまぁ・・・バラバラにも程があると思うほどバラバラで・・。

絵の統一性も無ければ、家族なのに動物と人間という・・。

コアラ

これはちょっとなぁ・・どうしたもんか(笑)

ブログ開始時はブログ開設の設定などで頭がいっぱいで、吹き出しアイコンのことまで考えていなかった結果がコレです。

そして、今回自分のオリジナルアイコンと一緒に家族のアイコンも作ることに決めました。

オリジナルアイコンを作って良かったこと

  1. ブログへのモチベーションが上がる
  2. 他者と被らない
  3. 表情が豊かになり読者にも伝わりやすい

①ブログへのモチベーションが上がる

ブログはまず何より『継続』が大変。

継続にはブログへのモチベーションの維持が大切になってきます。

継続という課題をクリアするためには、ブログを楽しむことも重要!

その1つとしてオリジナルアイコンの存在があります。

今回は私の細かい注文にも丁寧に対応していただいたおかげで、大満足のアイコンができあがり見るたびテンションが上がります。

まつげの色とか超自己満(笑)

誰もそんなところ見てないし!

コアラ

やる気に繋がってるから私にとっては重要なの!

というやり取りをしながら出来上がった家族みんなのアイコンはこちら↓

ちゃきちゃきコアラファミリー

②他者と被らない

フリー素材だと他者と被る可能性が出てきます。

アイコンが他者と被ると読者への誤解を招く心配もあります。

コアラ

私もそれがずっと不安でした

しかしオリジナルアイコンを作ったことで、そんな余計な心配をしなくてよくなりました。

③表情が豊かになり読者にも伝わりやすい

私は吹き出しに使うために、4種類の表情を作っていただきました。

うみさん作コアラアイコン

表情が豊かになったおかげで、記事内で使い分けができ読者にも伝わりやすくなったと思います。

オリジナルアイコンを早めに作った方が良い理由

  1. 記事内吹き出しの修正が大変
  2. ヘッダー画像等の変更が面倒
  3. 周囲の認識

①記事内吹き出しの修正が大変

現在全記事数が80記事あり、この記事内全ての吹き出しを変更しなくてはいけません。

今回私は表情付きのアイコンを作っていただいたので、(しかも家族分)記事内のどの場面でどの表情が合うかを確認しながらの変更をしなくてはいけないので、プラグインでの一括変更ができません。

早めにオリジナルアイコンを依頼していたら、少ない記事数での修正が可能だったと思うと本当に悔やまれます。

コアラ

地道にやっていくしかない・・。

②ヘッダー画像等の変更が面倒

ブログのトップページやTwitterのヘッダー画像等、以前のアイコンが入っているものは作り直す必要があります。

ブログを登録している他サイトのアイコンも変更が必要です

(例)ブログ村、note、リットリンクなど

コアラ

けっこう色々作り直さないといけない・・

③周囲の認識

1年間可愛いコアラのアイコンでSNSもブログも運用してきたので、周囲の方にはそのアイコンで既に認識されていたと思います。

コアラ

せっかく覚えてもらってたのに今更変えるのもったいない・・

オリジナルアイコンにできずにいた1番の理由はこれでした。

最初からオリジナルアイコンにしておけば、早めにオリジナルアイコンにしておけば、こんなことで悩むこともなかったでしょう。

オリジナルアイコンはココナラで

オリジナルアイコンの依頼は『ココナラ』がオススメです。

ココナラとは】

一人ひとりの『得意(経験・知識・スキル)』を気軽に売り買いできるオンラインマーケット。

個人のお悩み解決からクリエイターへの制作依頼などができます。

たくさん出品者さんがいるので、ブログの雰囲気や自分が好きな作風などを探してみてくださいね。

\無料登録はこちら/

ココナラ公式サイト

『ココナラ』では、招待コードを入力することで300ポイントが付与されます。

その300ポイントは『1ポイントにつき1円』 としてココナラ内のサービス購入に使うことができます!

コアラ

私の招待コードは【 RWMZ4V 】です!

良かったら使って下さいね!

招待コードを使用できるのは1人1回のみです。

招待コードのご利用にはSMSの受信が可能な携帯電話が必要です。

電話番号認証ができないとポイントは付与されません。

おすすめのアイコン出品者さん

ココナラではたくさんの出品者さんがいるので、迷う方も多いと思います。

ここでは、私がオススメする出品者さんを3人ご紹介致します。

コアラ

迷ったらまずこの3人をチェックしよう!

  1. うみさん(@hanautabi
  2. しおりんさん(@shio_nicohug
  3. あかりさん(@calcifer_akari

①うみさん

私が今回依頼した出品者様です。

とても可愛いほんわかデフォルメイラストを描いてくれます!

SNSで使えるほんわかデフォルメイラスト描きます アイコン以外のイラストも可能です!お気軽にご相談下さい!

コアラ

ほんわか、やさしいタッチが好きな方にオススメ!

うみさん(@hanautabi)のブログ内でアイコン依頼についての詳細があるので読んでみて下さいね。

②しおりんさん

綺麗な似顔絵か可愛いミニキャラの2種類の作風から選べます。

Twitterでアイコン無料プレゼント企画をした時には、毎度すごい応募者数になる大人気のしおりんさん(@shio_nicohug)です!

SNSが楽しくなる♡イラストアイコン描きます SNSやブログの吹き出しなどに使えるアイコンです♪

SNSを楽しくする♡みにきゃらアイコン描きます SNSやブログの吹き出しなどに使えるアイコンです♪

コアラ

ブログは綺麗めで、SNSは可愛いミニキャラでなど雰囲気によって使い分けたい方にオススメ!

しおりんさんのブログは綺麗めアイコンで、Twitterは可愛いミニキャラアイコンです。

ぜひ参考にしてみてください。

>>しおりんさんのブログはこちら

③あかりさん

あかりさんのアイコンは、何種類かの設定されたパーツから自分の好きなのパーツを選び、組み合わせて依頼できるセミオーダー型です。

シンプルでかわいいミニキャラアイコンを描いてくれますよ!

アイコンセミオーダー/表情違いで6種作ります ミニキャラアイコンを自分流に!【組み合わせ1600通】

コアラ

パーツが既に提案されているので、服装や髪型など悩んでしまうという方にオススメ!

あかりさん(@calcifer_akari)のブログ内でもアイコン依頼についての記事があるので、読んでみて下さいね。

さいごに

オリジナルアイコンを依頼するともちろん少なからずお金はかかります。

しかし、実際オリジナルアイコンにしてみたら良いことばかりです。

コアラ

もう1回言うよ!

ただ、本当に修正が大変!

なので、オリジナルアイコンは早めに作ることを強くオススメします!

オリジナルアイコンでブログを楽しみ、個性を出し、読者の方にも覚えてもらいましょう。

>>ココナラ無料登録はこちら

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links