ブログ

【ブログ運営報告】10ヶ月目

こんにちは! コアラです(@chaki2_koala)

2021年2月6日にブログを始めて10ヶ月が経ちました。

10ヶ月目のブログ運営報告をしたいと思います。

10ヶ月目はモチベーションが上がることも下がることもありませんでした。

コアラ

つまり特に何もなかった!!(笑)

それではさっそくいきましょう!

9ヶ月目の運営報告を見たい方はこちら↓

【ブログ運営報告】9ヶ月目ちゃきちゃきコアラ生活ブログ9ヶ月目の運営報告です。9ヶ月目にやったこと、10ヶ月目の目標などまとめています。...

Sponsored Links

記事数・PV数・ユーザー数・収益・ドメインパワー

※収益は全て『うまい棒』換算です。

記事数

4記事(通算67記事)

目標は5記事だったので達成できませんでした。

5記事は自分の中で最低ラインにしていたのですが、今月は記事構成や言い回し等、色々ごちゃごちゃ考え過ぎてなかなか前に進めませんでした。

コアラ

もっとサクサク進めないと・・。

とりあえず、更新はしてるし良しとしよう・・(甘い)

PV数

1769pv

先月より少し下がりましたね。

記事更新数も少ないし当たり前ですね。

ユーザー数

1114

今私のブログはオーガニックサーチとソーシャル(主にTwitterとPinterest)が半々ぐらいです。

ちゃきちゃきコアラ生活ブログの上位チャンネル

ここ数ヶ月間このような感じなので、オーガニックサーチを増やしていけるよう改善中です。

収益

うまい棒222本分

ギリギリですが、これで半年連続4桁達成できました。

【内訳】

アフィリエイト収益:うまい棒57本分

アドセンス収益  :うまい棒165本分

ちなみにアフィリエイト収益は5件分です。

ご購入いただいた方、ありがとうございます!!

ドメインパワー

ドメインパワーは現在こんな感じです。

ちゃきちゃきコアラ生活ブログのドメインパワー

先月は19.3だったので、どんどん下がってます・・。

コアラ

被リンク対策またしようかなと言いながら、しなかった私が悪い!

今月はやろう。

Twitter運用

さて、今月もいつも励まし支えてくれるフォロワーさんのブログ紹介をやっていこうと思います。

コアラ

今月はママブロガーさんたち!

パート①です。

今回紹介する方々
  1. あおりんごさん
  2. あかりさん
  3. あんみつ子さん
  4. いくこさん
  5. いとさん
  6. きなこさん
  7. ことりさん
  8. しおりんさん
  9. ちゆさん
  10. ふくままさん

①あおりんごさん(@_engawatabetai

あおりんごちゃん

1才児の子育てをしながら、2つのブログを運営中のあおりんごさん。

コアラ

あおりんごちゃんは、勉強熱心でがんばり屋さん!

まず最近始めたディズニーブログ。

ディズニー好きとしてはとても気になっちゃいます!

>>あおりんごさんのディズニーわくわく子育てブログはこちら

そしてもう1つのブログが、日常をそっとハッピーにしてくれる記事が詰まったブログです。

パーソナルカラーがブルベ夏の方必見!

パーソナルカラリスト検定に合格したあおりんごさんが、似合うヘアカラーなどを教えてくれますよ!

②あかりさん(@calcifer_akari

あかりん

仕事、子育て、家事、ブログ(2サイト)、イラスト屋さん、キャンプ・・・とそんな時間や体力どこにあるの?と思うほどパワフルで多才な方です。

コアラ

あかりんは私のマブダチ。

いつか一緒にキャンプをする!

(連れて行ってもらう)

私みたいにキャンプに興味がなく、やったことない人間でも『キャンプ楽しそう!やってみたい』と思える、あかりさんのブログをみなさんもぜひ見てみてください!

この記事に載ってる『母子キャンプの持ち物リスト』これを見ながら用意すれば完璧。

ブックマーク必須です!

③あんみつ子さん(@ann_mituko

あんみつ子さん

あんみつ子さんは名前だけではなく、アイコンも和装で珍しいのでインパクト大!

そしてなんと、あんみつ子さんも2サイト運営中のママさんです。

コアラ

あんみつ子ちゃんもストイックだなぁ・・。

私ももっと頑張らなきゃと思わせてくれる!

子育てや知育についてのブロクはこちら

>>あんみつ子さんの子育て雑記ブログはこちらから

もう1つのブログでは、ブログの始め方やブログでの問題解決策など非常に参考になる記事ばかりです!

あんみつ子さんの記事はこれって決めてました!

私がヒトデさんとアズさんと同じ並びにいる奇跡の記事です(笑)

④いとさん(@ito_egao

いとちゃん

育児セラピスト1級のいとさん。

いつもママさんに寄り添ってくれます。

コアラ

いとちゃんは、ツイートからもアイコンからも思いやりのある人だってわかる!

紹介するのはこの記事!

いとさん自身が『産後うつ』状態で大変しんどい思いをしてきたからこそできることだと思います。

0歳の子どもを持つママ・パパさん、ぜひ読んでみてくださいね!

⑤いくこさん(@ikukon0ikuji

いくこさんはいつも優しく、ツイートを見てても可愛く癒やされます。

コアラ

私の中で熊本と言えば『くまもん』と『いくこちゃん』

いくこさんのブログのDIYカテゴリー、私は不器用だからできないけど見るのは好きでいつも楽しく見ています。

ということで紹介するのはDIYカテゴリーの最新記事にしよう!

あっでも害獣対策カテゴリーも面白いので、そちらもぜひご覧くださいね。

⑥きなこさん(@kinako_sorairo

きなこちゃん

きなこさんは、言葉選びにセンスがある方です。

Twitterやブログにもセンスが溢れてます。

コアラ

雲ひとつ無い晴天の日に『なんだか秋のいい匂いがしそうだね』

なんてセリフが言える、きなこちゃんの子供もセンスあるよね!

元インテリア販売員のきなこさんが教えてくれるこの記事は子育て世帯は必見です!

⑦ことりさん(@aoikotori__

ことりちゃん

人生ハードモードなことりさん。

とても芯が強く、そして努力家です。

コアラ

ことりちゃんは、私の子育ての良き相談相手で良き理解者!

ブログからも、『心配性のママに向けて安心できる情報を』という、ことりさんの想いが伝わってきます。

天使ママのことりさんだからこそ書ける説得力のある記事です。

新米ママさん、心配性なママパパさん必見です。

⑧しおりんさん(@shio_nicohug

しおりん

ネイルといえばしおりんさん。

オシャレママさん代表!

コアラ

しおりんからもブログからも良い香りがしてくる気がする(笑)

『ママになってもオシャレを忘れちゃいけない』と思わせてくれる、しおりんさんのブログ。

ブログやインスタを見てるだけでそんな気持ちにさせてくれるってすごいですよね。

紹介する記事は、私もやってみたくなったコレ!

⑨ちゆさん(@aoi_kinoouchi

ちゆちゃん

いつも周りを明るくしてくれるちゆさん。

オシャレなログハウスに住んでいます。

復職してワーママになったので最近は忙しそうです。

コアラ

ちゆちゃん、元気にしてるかな??

ちゆさんはログハウスの特化ブログを運用中です。

とりあえずこの記事を読んでログハウスについて学びましょう!

⑩ふくままさん(@fukufuku13f

ふくままさん

保育士のふくままさん。

アイコンのような可愛くて優しいタッチのイラストが描けるお方です。

コアラ

ふくちゃんのサバサバ感が面白くて好きです♡

ブログトップページはシンプルだけど、色合いやアイキャッチなど統一されいてカワイイです。

イラストを描く方だから、そういうセンスも持ち合わせてるんだろうなぁ。

私『ミレーナ』ってこの記事を読むまで知らなかったんです。

重い生理痛に悩む方は必見です!

とりあえず、今月はここまで。

みなさん興味深く参考になる記事がたくさんありますので、ぜひご覧ください!

10ヶ月目にやったこと

  • ピンタレスト1日3ピン
  • リライト
  • インスタ見直し

ピンタレスト

今月もピンタレストは1日3ピン毎日アップしてきました。

1ヶ月の表示回数も8万超えをキープできており、ブログへの流入もTwitterより多くなっています。

ピンタレストを始めて4ヶ月経ちましたが、

コアラ

なんでこのピンが跳ねたんだ・・。

このピン上手に作ったと思ったのに、全然見られてない・・。

と毎日チェックするのが楽しいです。

ピンタレストのアルゴリズムでクリエイターが1日に15〜25本のピンを公開することを推奨していることもわかっていますが、さすがにこの数は無理なのでとりあえずこのまま3ピンで継続予定です。

11ヶ月目の目標(やること)

  • 朝活継続
  • 新記事3記事アップ
  • リライト
  • ピンタレスト1日3ピン
  • インスタ再始動

インスタ再始動

とりあえずやってみようと始めたインスタですが、途中から方向性が迷子になり、先月は更新をストップしていました。

コアラ

いや、最初からもう迷子だったな・・(笑)

そして色々検討した結果

こういうことになりました。

なので今月はインスタを見直しをしていきたいと思います。

さいごに

10ヶ月目は特に何もなかったと冒頭で言いましたが、アドセンスが振り込まれたり、ドメインパワーが落ちたり、もちろん多少のモチベーションの上下はありました。

しかし10ヶ月経ってもブログ熱は下がっていないので、このまま1年継続はできそうです。

11ヶ月目も試行錯誤しながら楽しく進めて行きます。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links