子育て PR

『マツコの知らない世界』で紹介された子ども用包丁マックキッズキッチンナイフをレビュー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

娘が5歳になり料理のお手伝い熱がヒートアップ・・・

毎日のように『包丁を使いたい』と言われるので、意を決して子ども用の包丁を購入し、実際使用してみました。

私が購入した包丁は『マツコの知らない世界』というTV番組で紹介された、子ども用包丁『マックキッズキッチンナイフ』です。

 

今回は『マックキッズキッチンナイフ』のメリット・デメリットや実際に使ってみた感想をご紹介します。

Sponsored Links

『マックキッズキッチンナイフ』を使ってみた感想

包丁を使う前に、包丁を使う際のルール説明をします。

そして、包丁の使い方を教えていきます。

子どもに包丁の使い方を説明する方法はこちらをご覧ください。

【食育に最適】子どもに包丁はいつから持たせて良いの?選び方や使い方の説明方法子どもが料理に興味を持っているので、包丁を持たせたいけどそもそもいつから持たせてもいいの?もし子どもに包丁を持たせたとしてどんなものを選べば良い?使い方はどう説明する?など子供の包丁にはたくさんの疑問が出てくると思います。この記事はそんな問題を解決します。...

まず、薄いハムで練習しました。

マックキッズキッチンナイフでハムを切る

意外と上手に切れていたので次はバナナに挑戦です。

マックキッズキッチンナイフでバナナを切る

バナナも上手に簡単に切ることができました。

柔らかいものは上手に切れたので少しかたいピーマンにも挑戦してみました。

コアラ

怖い・・大丈夫かな・・

正直、見ているこちらはヒヤヒヤです。

長女

よし、切るよ〜!

マックキッズキッチンナイフでピーマンを切る

さすがマックキッズキッチンナイフ!

娘はそんなに力を入れている様子もなくピーマンをどんどん切っていきます。

切れ味は抜群です!

しかし、ここで問題が・・・。

最初に約束をしたのに、よそ見はするし、左手は猫の手をたまに忘れて指を出してきます。

使い始めはくぼみに指を入れて重心近くを持っていますが、やはり刃の近くは怖いと思うのか一度包丁を離してしまうとまた柄の後ろを方を持ってしまいます。

何度も注意をしながら進めましたが本格的に切れる包丁なので、やはり大人がしっかり見ていないといけないと再認識しました。

こちらの心配をよそに、長女はとても楽しそうで

長女

楽しい〜〜!!

もっと切りたい〜〜!!

明日もやる〜!

と包丁を使えたことに喜んでいました。

『マックキッズキッチンナイフ』のメリット

それでは、『マックキッズキッチンナイフ』のメリットをご紹介していきます。

  1. 切っ先とあごが丸い
  2. 目印ライン
  3. 短い刃
  4. ハンドルのくぼみ
  5. 樹脂ハンドル
  6. ヒップアップハンドル
  7. 切れ味抜群

マックキッズキッチンナイフ

①切っ先とあごが丸い

落としてしまったときの危険性を軽減させるため、切っ先とあごが丸くなっています。

②目印ライン

刃がついている部分に白いラインが入っていて、この部分に刃があることが一目で分かるようになっています。

③短い刃

子どもが扱いやすいように刃の部分が短くなっています。

マックキッズキッチンナイフ

④ハンドルのくぼみ

人指し指がくぼみに入り、刃に近いところで握れるため力が弱い子どもでも力が入れやすくなっています。

そして重心近くを持つことにより、包丁をより操作しやすくなります。

⑤樹脂ハンドル

小さな子どもでも力が入れやすく、滑りにくい樹脂のハンドルになっています。

⑥ヒップアップハンドル

手に持った時に自然と刃が前に動き、切りやすくするためにハンドルの部分がヒップアップ形状になっています。

まな板の上で切るときに、包丁を握った手がまな板に当たらない効果もあります!

⑦切れ味抜群

『マックキッズキッチンナイフ』は、無理な力をかけなくても切れるように、熟練の職人さんが手間暇かけて一本一本手作りで作っています。

コアラ

私が普段使用している包丁と変わらないぐらいよく切れたよ!

『マックキッズキッチンナイフ』のデメリット

  1. 絵柄が選べない
  2. サヤがない

①絵柄が選べない

マックキッズキッチンナイフは選べるデザインが少ないのが惜しいです。

ハンドルの色は全5色から選べますが、絵柄は上記のデザイン1種類のみです。

3歳〜5歳の子供ぐらいだとやはりキャラクターデザインが良いと言う子が多いと思います。

キャラクターデザインを選びたいなら『ギザギザ刃の子供用包丁』がオススメです。

キティちゃんやドラえもんなどのキャラクターの中から選べるので、お子さんも楽しく包丁を使うことができますよ。

コアラ

ただ切れ味は全然違うので注意が必要です!

お値段も良心的な『ギザギザ刃の子供用包丁』もぜひチェックしてみてくださいね。

【包丁デビュー向き】ギザギザ刃の子供用包丁のメリット・デメリットをレビュー!子ども用包丁ってたくさんあるけど、その中でよく見るギザギザ刃ってどうなんだろう・・。ちゃんと切れる?安全性は?実際娘が使ってみた感想とギザギザ刀の子供用包丁のメリット・デメリットについてまとめました。...

②サヤがない

包丁を収納するサヤは付いてきません。

包丁を収納する場所をどうするかだけは最初に考えておいた方が良いと思います。

『マックキッズキッチンナイフ』のまとめ

今回様々な食材を切る娘の姿を見て実感した『マックキッズキッチンナイフ』の特徴は以下の通りです。

マックキッズキッチンナイフ
  • 切れ味が良い本格的な包丁
  • 刃先や持ち手部分など安全性への工夫・配慮が多い
  • 本格的な包丁なので、子どもへの注意がかなり必要
  • 子供の年齢・性格によって使用できそうか親の判断が必要

包丁を使うことは見ている親はヒヤヒヤしますが、食育にも繋がりますし、子供にとっても良い経験になると思います。

ぜひ親子で楽しみながらチャレンジしてみて下さい。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links