子育て PR

【子どもと一緒にお菓子作り】面倒くさがりなママが選ぶ簡単なお菓子7選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

いきなりですが、私は普段お菓子作りをしません。

作ったとしても年に1・2回あるかどうかレベルです。

なぜなら

面倒くさいから!!

ただそれだけです。

コアラ

お菓子作りが趣味です!

って言ってみたい気持ちだけはある!

しかしある日、4歳の娘から

クッキーとかケーキ作ってみたいな〜

と言われ、悩みましたが娘の心の成長のため一緒に作ることにしました。

夫 ばうび

悩むなよ(笑)

今回はそんな私が選んだ、子供とできる『本当に簡単なお菓子』をご紹介いたします。

子どもがお手伝いから得られる効果についてはこちら↓

子どもができる簡単な料理のお手伝い6つ【4歳〜5歳向け】と料理の手伝いの注意点子どもが料理に興味持ち、やってみたいと言い出したらお手伝いをしてもらいましょう。どんなお手伝いができるのか、その時の注意点などをまとめています。...

Sponsored Links

簡単お菓子7選レシピ

  1. 型抜きクッキー
  2. みかんゼリー
  3. ヨーグルトアイス
  4. フルーツポンチ
  5. カップケーキ
  6. ガトーショコラ
  7. ミルクレープ

①型抜きクッキー

クッキーを作る4歳の娘

今は『クッキーミックス粉』も売ってるので、失敗せず簡単に作れます。

ラッピングストア(コッタ cotta)
¥289 (2022/09/06 09:07時点 | 楽天市場調べ)

コアラ

私も面倒だったのでクッキーミックス粉で作ったよ!

子どもは、『型抜き』や『チョコチップでの飾り付け』を楽しめます。

2歳・3歳で型抜きが難しかったら無理に型抜きをせず、丸めて潰すとかで良いと思います。

基本の型抜きクッキーのレシピ

②みかんゼリー


引用:デリッシュキッチン

缶詰と粉ゼラチンと水だけでできます!!

子どもは『混ぜる』や『器に入れる』を楽しめます。

みかん以外にもパイナップルや桃など、シロップ漬けのフルーツ缶詰であれば応用が効きます!

コアラ

お子さんが好きなフルーツで作ってみてね!

私は余ってた桃缶で作ったよ!

みかんゼリーのレシピ

③ヨーグルトアイス


引用:デリッシュキッチン

牛乳パックの空き箱に材料を入れて振り、冷凍庫で一晩寝かすだけです。

子どもは『牛乳パックを振る』を楽しめます

ただ、一晩寝かさないといけないので、

まだできないの??

早く食べたい〜

と確実に言われます。

ハニーマンゴーヨーグルトアイス

④フルーツポンチ

白玉を作る5歳の娘

白玉を作って、フルーツ缶と混ぜるだけです。

子どもは『白玉を粘土のようにこねて丸める』を楽しめます。

このレシピのようにフルーツや白玉の型抜きは余裕があればしてみてください!

映えます、そしてきっと子どもは喜びます。

コアラ

私は面倒だからしないよ(笑)

フルーツポンチのレシピ

⑤カップケーキ


引用:デリッシュキッチン

ホットケーキミックスで作るので簡単です。

子どもは『混ぜる』と『マフィンカップに入れる』を楽しめます。

私は普段お菓子作りをしないので、このレシピで出でくるようなマフィンカップなど持っていません。

しかし、私のように持っていない方でも大丈夫です!

100均に耐熱温度が180度対応のマフィンカップが売っているので、それで作りましょう!

コアラ

100均に行けば、なんとでもなる!!

簡単カップケーキのレシピ

⑥ガトーショコラ


引用:デリッシュキッチン

なんとあのガトーショコラがレンジで簡単にできちゃいます!

子どもは『混ぜる』と『2〜3cmの高さから落として空気を抜く』を楽しめます。

コアラ

甘さ控えめなガトーショコラに仕上がります。

娘はアイスと一緒に食べてたよ!

レンジで豆乳ガトーショコラのレシピ

⑦ミルクレープ

夫の誕生日に娘から

パパにケーキ作ってあげたい!

と言われ、子どもが楽しんで作れるケーキを探しミルクレープに決めました。

これなら子どもが生クリームを上手に塗れなくても、クレープ生地で隠せるので良いと思ったからです。

1番の理由は『生クリームを綺麗に塗る、絞る』の工程をしたくなかっただけなんですけどね(笑)

私は生クリームの上に置く、いちごを用意しました。

子でもは『生クリームを塗る』と『いちごの飾り付け』を楽しめます。

コアラ

ただ、クレープ生地作りが面倒だった・・

なので、これは作る前に少し気合いが必要です。

面倒くさがりの方は、『誕生日などの特別な日』以外オススメしません。

ミルクレープのレシピ

デリッシュキッチンについて

今回ご紹介した7つは全て無料レシピアプリ『デリッシュキッチン』に記載されています。

他にも、子どもと一緒に作れる簡単なお菓子のレシピがたくさん載っています。

ぜひ活用してみてください!

デリッシュキッチンは動画で料理工程を説明してくれます!

非常にわかりやすいので、私みたいな方はまず動画を見て、面倒くさくないかを判断してみてくださいね。

おわりに

私は、ここ1年で一生分のお菓子作りをしたのではないかと思います(笑)

子供と一緒にお菓子作りをするのはなかなか大変ですが、子どもの喜んだ顔や達成感に満ち溢れた顔を見れるのは嬉しいものです。

ぜひ一緒に作ってみてくださいね。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links