子育て PR

【逆上がりの練習】メリットいっぱいの『室内鉄棒』がおすすめ!購入前の不安の解決策も!

室内鉄棒
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは! コアラです(@chaki2_koala

もうすぐ小学生になる長女が、近所の小学生たちに

近所の子

1年生になったら体育で鉄棒やるでー!

逆上がり、みんなの前でやらなあかんで〜

と言われ不安になっていたので、入学前に自信がつくように公園で練習することにしました。

練習し始めてすぐに前回りは出来るようになりましたが、やはり逆上がりが難しい

しかし前回りがすぐできたことに自信がついたのか、長女は逆上がりの練習に前向きでした。

長女

絶対できるようになりたい!

ただ鉄棒がある公園までは微妙に遠いし、鉄棒の高さも合ってない。

雨の日は練習できないし、次女も一緒なので練習に付きっきりにもなれない・・。

コアラ

でもせっかくのやる気があるのに・・

練習させるタイミングは絶対今だよな・・

ということで、逆上がりの練習用に室内用鉄棒を購入しました。

購入前不安に思っていたこともあるので、その点も含めてレビューしていきます!

Sponsored Links

室内用鉄棒の7つのメリット

  1. 天候・気温関係なく練習できる
  2. 好きなときに使える
  3. 高さ調整ができる
  4. 安全に練習できる
  5. 握力アップに繋がる
  6. バランス感覚が身につく
  7. 達成感を感じる

購入して良かったと感じた点をまとめてみました。

場所は取るけどメリットはたくさんあります!

①天候・気温関係なく練習できる

雨の日、暴風の日、猛暑の日、極寒の日は公園の鉄棒で練習なんてできないですよね。

コアラ

さすがに私もそんな日に練習付き合いたくない!

しかし室内鉄棒なら天候・気温なんて関係ありません!

子供だけではなく、付きそう親も嬉しい最大のメリットです!

②好きなときに使える

天候・気温もそうですが、室内鉄棒なら子供が好きなときに使えます。

公園の鉄棒だと他の子が使っていたら順番待ちしないといけません。

長女が最初に練習していた公園も、小学生たちがよく来ていたので順番待ちをしていました。

長女

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに練習見られたくない

と言う日もあったので、繊細な子どもや恥ずかしがり屋の子どもには誰にも見られず落ち着いて練習できる室内鉄棒はピッタリです。

③高さ調整ができる

公園の鉄棒では自分の子どもの身長に合わない場合もありますよね。

コアラ

うちの1番近くの公園の鉄棒もやや高め。

毎回18キロの娘を支えていると腰への負担が・・(泣)

その点、室内鉄棒なら高さ調節ができるので子どもの身長に合った高さで練習できます。

高さが調節できるので兄弟で高さを変えたり、成長に合わせて高さを変えたりできるのは嬉しいポイントです。

④安全に練習できる

室内鉄棒なら下にマットを敷けば、転んでも痛くなく安心して練習できます。

(ちなみに我が家は絨毯が厚めなので絨毯の上で練習してます)

長女も公園で練習していたときは、高さが高かったというのもありますが

長女

こわいよ〜、こわい、こわい

と言いながら練習していたので、不安な気持ちを1つ解決してあげられたのは良かったです。

他にも高さ調節はピンとネジのダブルロック式だったり、滑り止めや、がたつく場所でも安定するアジャスターがついていて安心・安全に使用できます。

⑤握力アップに繋がる

鉄棒にぶら下がっているだけでも、日常生活において大切な握力をアップさせることができます。

コアラ

握力は、あらゆるスポーツの基礎になるし今から身についてたら今後役に立つよね!

我が家の3歳の次女はまだ鉄棒はできませんが、毎日ぶら下がって握力アップを目指してます!

⑥バランス感覚が身につく

鉄棒をすることによって自然と全身のバランス感覚が身につきます。

鉄棒は体を上下方向に回転させる技が多いので、全身の平衡感覚や遠心力・速度に対応した全身のバランスを養うことができます。

バランス感覚が身につけば体幹が鍛えられ怪我をしにくくなったり、今後の運動の基盤にもなります。

⑦達成感を感じる

逆上がりやほかの技ができるようになれば、もちろん達成感を感じ自信に繋がります。

コアラ

すぐできるようにならなくても、練習を重ねることで得るものは大きい!

室内鉄棒購入前の不安と解決策

購入前に不安に思っていたことは以下の2点です。

  1. 部屋の邪魔にならないか
  2. 使用しなくなった場合どうするか

①部屋の邪魔にならないか

室内鉄棒は折り畳みができることは商品情報として知っていたのですが、実際折りたたんでも邪魔になるのではないかと不安に思っていました。

正直な感想を言います。

コアラ

思っていたほど邪魔になっていません!

もっと存在感がすごいかと思ってた(笑)

存在感がそこまで強く出なかった理由としては、私が購入した鉄棒の色が部屋のインテリアに馴染んでいるからだと思います。

そこそこの大きさがあるものなので、鉄棒の存在感が気になる方はお部屋のインテリアに合わせたカラーを選ぶことをオススメします。

②使用しなくなった場合どうするか

実際、逆上がりをマスターすれば必要がなくなる室内鉄棒。

(まぁしばらくは遊んだりするとは思いますが・・)

我が家は次女もいるので次女が逆上がりをマスターするまでは使えますが、その後はもう必要なし。

コアラ

使用しなくなった場合、部屋に置いておくのは邪魔だな・・

私が考えた結果としては

  • 捨てる
  • ご近所さんに譲る
  • メルカリに出品する
  • 布団干しとして使う

1番の有力候補としては『布団干しとして使う』です。

今も長女が幼稚園の間たまに室内鉄棒を借りて布団を干していますが、なかなか使えます(笑)

使用しなくなった場合どうするのかは、状況や環境も変わっているかもしれないのでハッキリ決めなくて良いですが、ある程度考えておくと購入への不安も解消されますよ。

室内用鉄棒で逆上がりの練習をしよう!

購入して2週間になりますが、長女はまだ逆上がりができません。

しかし、どうしたら次は上手くいくのか、何がいけなかったのかなども考えながら根気よく練習をしています。

そんな娘が、逆上がりができた日はきっと大きな達成感を感じることでしょう。

コアラ

親としてもそんな娘を見るのが楽しみです

それではまた!

Sponsored Links