美容 PR

【美容にも効果的】炭酸水の活用法!無糖炭酸水の使い道を調べて実践してみた

無糖炭酸水
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

無糖炭酸水には様々な効果があるので、ぜひ飲んでみてくださいね!と前回の記事でご紹介しました。

【炭酸水の効果】無糖炭酸水を飲むメリット・デメリットって何があるの?無糖炭酸水の効果をご存知ですか?無糖炭酸水の効果はたくさん!炭酸水が大好きでもう5年以上飲み続けている私が、無糖炭酸水を飲むことのメリット・デメリットをまとめてみました。...

コアラ

飲んでみたよ〜って言う方がいたら嬉しい!

今回は飲む以外にも無糖炭酸水にはたくさんの活用法があるので、ご紹介していこうと思います。

この記事はこんな方にオススメ
  • 無糖炭酸水を買ったけど飲むことを断念し余ってしまった方
  • 炭酸水メーカーで炭酸水がたくさん作れる方
  • 無糖炭酸水の飲む以外の使い道を知りたい方
  • 実際使ってみた結果を知りたい方

Sponsored Links

無糖炭酸水の活用法

  1. 料理
  2. 掃除
  3. 洗顔
  4. パック
  5. 洗髪

\私のオススメの炭酸水はこちら/

LIFEDRINKオンラインストア

無糖炭酸水活用法 ①料理

料理

料理に炭酸水を活用する方法はたくさんあります。

お米を炭酸水で炊くとふっくらツヤツヤになったり、炭酸水を衣に使えばふんわりサクサクの天ぷらになったり、卵料理(オムレツやスクランブルエッグなど)に炭酸水を少し混ぜるとふんわりと焼き上がったり。

その中でも今回は炭酸水を使えばマグケーキもふわふわに、お肉料理は柔らかくなるということを知り、作ってみたのでご紹介します。

ふわふわマグケーキ

マグケーキ

画像・レシピ DELISH KITCHEN引用

【材料】250cc耐熱マグカップ2個分

・ホットケーキミックス 150g

・卵 2個

・砂糖 大さじ4

・サラダ油 大さじ2

・炭酸水 100cc

【料理手順】

①ボウルに卵を割り入れて混ぜる

②砂糖、サラダ油を加えて混ぜる

③ホットケーキミックスを加えて滑らかになるまで混ぜる

④炭酸水を2回に分けて混ぜる

⑤マグカップにサラダ油(分量外)を薄く塗る

⑤生地をカップの1/2の高さまで入れて、1つずつ600Wのレンジで2分加熱する

動画で詳しく見たい方はDEKISH KITCHEN公式サイトへ >>>ふわふわマグケーキ

【作ってみた感想】

私の持っているマグカップは小さかったので、レシピの半量で作ってみました。

コアラ

簡単だったし、ふわふわで美味しかったよ!

子供たちもレンジで膨れていくのを見て楽しそうだった

しかし、膨らみすぎます。マグカップ1/2は溢れます!

そしてすぐ食べないとへたります。

写真を撮っている間にこんな感じに縮んでしまいました↓

マグケーキ
マグケーキ

※映えない写真・・(笑)

ほかほかふわふわを楽しみたい場合はすぐ食べてくださいね。

手羽元のほろほろ煮

手羽元のほろほろ煮

画像・レシピ DELISH KITCHEN引用

【材料】

・手羽元 6本

・ゆで卵 2個

・しょうが(薄切り) 4枚

・塩こしょう 少々

・炭酸水 400cc

・細ねぎ(刻み) 適量

☆調味料

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・しょうゆ 大さじ3

【料理手順】

①手羽元には塩こしょうをふり、揉み込む

②鍋に手羽元、しょうが、炭酸水、☆を入れて中火で煮立たせる

③アクが出てきたら取り、落としぶたをして弱火で20分加熱する

④手羽元を裏返し、ゆで卵を加えて時々返しながら中火で5分ほど煮詰める

⑤器に盛り、細ねぎをかける

動画で詳しく見たい方はDEKISH KITCHEN公式サイトへ >>>手羽元のほろほろ煮

【作ってみた感想】

どのレビューも味が薄かったと書いてあったので最初から調味料は+1で作りました。

手羽元のほろほろ煮

コアラ

お肉がホロホロ!

とても柔らかくなり、美味しかったです!

ちなみに、25分では味が染みていない気がしたのでもう少し煮ました

無糖炭酸水活用法 ②掃除

拭き掃除

炭酸水は掃除にも役立ちます。

炭酸水の泡には汚れを浮き上がらせる効果があり、床掃除や窓ガラス掃除に使えます。

他にも炭酸水に含まれる二酸化炭素の弱酸性パワーは油汚れに強いとのことで、キッチン掃除(電子レンジやシンクなど)にも使えますよ。

今回は私がオススメの掃除場所を2箇所ご紹介します。

鏡掃除

床や鏡は水吹きをするよりも炭酸水で拭いた方が綺麗になります。

軽いベタベタ汚れや水アカなら炭酸水でスッキリ取れますよ。

やり方は簡単!マイクロファイバー製のクロスに炭酸水を含ませて拭くだけです。

汚れた鏡

水や洗剤だと拭き跡が残ったりしますが、炭酸水なら跡が残らないので綺麗です。

我が家の玄関にある鏡は子どもがいつも触るし、チュッと口をつけたりするので、洗剤ではなく炭酸水で拭くようにしています。

鏡を汚す

コアラ

床や鏡を炭酸水で掃除すれば、子どもやペットがいるおうちは安心だよね

冷蔵庫内の掃除

食品を取り扱う冷蔵庫なるべく洗剤は使いたくないという方にオススメです。

こちらも布巾などに炭酸水を含ませて拭くだけ!

週に1度ササッと簡単に拭いてお手入れしましょう。

無糖炭酸水活用法 ③洗顔

洗顔

炭酸水は美容にも効果的です。

洗顔は水の代わりに炭酸水を使って行います。

血行促進・代謝促進効果で、シミ、くすみ・乾燥肌・ニキビの改善効果が期待できます。

【炭酸洗顔の手順】

  1. 毛穴を開かせて皮脂を落としやすくするため、洗顔前に炭酸水で顔を軽くすすぐ
  2. 洗顔料や石鹸を炭酸水で泡立たせる
  3. 洗顔後、炭酸水で丁寧に優しく洗い流す

実際やってみましたが、炭酸水だとなかなか泡立ちませんでした。

正直、水のほうが簡単にふっくら泡立ちました。

炭酸水で泡立てた洗顔料
水で泡立てた洗顔料

コアラ

私のやり方が悪かったのかな・・

本当なら水よりもキメの細かいふっくらな泡になるはずだったんだけど・・。

しかし炭酸水で泡立てた泡は、顔につけると少しシュワ〜と炭酸を感じることができ気持ちよかったです。

私みたいにうまくいかない方は、泡立て用のネットを使いましょう

無糖炭酸水活用法 ④パック

パック

肌に炭酸水を乗せると二酸化炭素が毛穴から毛細血管内に入り込み、血液循環が良くなります。

汚れの除去や肌を引き締める効果もあります。

【炭酸パックの手順】

  1. 洗顔後、炭酸水をヒタヒタに浸したコットンを顔全体に乗せて数分間放置(特に毛穴や黒ずみが気になる部分に貼りましょう)
  2. コットンが乾ききる前に外す
  3. 炭酸水に保湿効果はないので、炭酸パックの後は化粧水や乳液などでしっかり保湿する

コットンを炭酸水に浸す

実際試してみると肌がスッキリし、なんとなく肌が引き締まったような感覚がありました。

コアラ

毛穴の汚れは・・ちょっとよくわからなかったな・・

パックの放置時間が長すぎると乾燥の原因になるので気をつけてください

無糖炭酸水活用法 ⑤洗髪

洗髪

炭酸シャンプーや炭酸ヘッドスパがあるように、洗髪でも炭酸水は使えます。

炭酸が肌に程よい刺激を与えることで、マッサージ効果や血行促進効果、頭皮の汚れや過剰な皮脂などもスッキリ落としてくれます。

コアラ

確かに美容院で炭酸ヘッドスパやってもらった時、めっちゃ気持ちよかった!

【炭酸先髪の手順】

  1. お湯で予洗い後、シャンプー前に炭酸水を頭皮にかけてマッサージをしてすすぎ、シャンプーをする。
  2. シャンプーの後に通常のシャワーですすぎ、最後に炭酸水で再度すすぐ

実際試してみましたが、これはとても良かったです!

頭皮がスッキリして、夏は最高です。

冬はさすがに常温でも頭から炭酸水をかけるなんて冷たすぎて無理だと思います。

しかしこの炭酸水洗髪、1番の問題は『炭酸水を大量に使うこと』です。

コアラ

コスパが悪すぎる・・

私にはもったいなくて、もうできない(笑)

炭酸水が大量に余っている、炭酸水メーカーでたくさん炭酸を作れるという方はぜひ試してみてください。

おわりに

ZAO強炭酸水

無糖炭酸水の活用方法は飲む以外にもたくさんあり、それぞれに効果があります。

ぜひ一度試してみてくださいね。

\炭酸水を見てみる/

LIFEDRINKオンラインストア

たくさん炭酸水を使いたいという方は炭酸水メーカーがオススメです。

\炭酸水メーカーを見てみる/

電源不要の炭酸水メーカー【e-soda】

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links