愛用品

シルクナイトキャップの効果をレビュー!メリット・デメリットを解説【楽して美髪になれる】

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

みなさん『ナイトキャップ』はご存知ですか?

私は気になってはいましたが、

コアラ

かぶって寝るだけで美髪って・・

そんなうまい話、ないない!!

と信じていませんでした。

そんなとき、仲良しのフォロワーことりさん(@aoikotori__)が使用している記事を目にしました。

効果を信じていなかった私にまでナイトキャップの良さが伝わり、即購入!

>>ことりさんのナイトキャップの記事はこちら

そして、届いた初日から『シルクナイトキャップ』の効果を実感し、今では毎朝髪を見ることが楽しみになっています。

今回はその効果をみなさんにもお伝えしたいと思います!!

Sponsored Links

ナイトキャップとは

夜眠るときに被る帽子を『ナイトキャップ』と言います。

昔はシラミを防ぐためや、防寒のために被っていましたが、現在では就寝中に髪の毛が乱れるのを防ぐために被ることが多く、素材もデザインも様々なものがあります。

芸能人の方たちがインスタやTVなどで紹介していて話題になり、現在では『美髪を保つ定番ヘアケアアイテム』として多くの方が使っています!

ナイトキャップは『シルク』がおすすめ

シルクが良い理由
  • 軽くしなやかなので、重みを感じない
  • 天然の防菌作用があり、気になる髪の匂いを防ぐ
  • 汗を吸っても蒸れにくく、適度な湿度をキープしてくれる
  • 天然繊維のため、静電気が起こらない
  • 保湿性能も高く、頭皮や髪の乾燥を防いでくれる

人間の肌に近いタンパク質からできているシルク素材は、 低刺激で髪や地肌が敏感な方に適しています。

そしてトリートメント効果もあるため、髪の傷みや枝毛や抜け毛でお悩みの方にもおすすめです。

シルクナイトキャップの効果をレビュー【メリット】

ナイトキャップには髪に良い効果が様々あります。

それが結果として、美髪を作る手助けをしてくれています!

睡眠時の摩擦防止

就寝中に寝返りを打つと、髪の毛同士が擦れ合い摩擦が発生します。

この摩擦は、枝毛や切れ毛、抜け毛などを引き起こす原因になります。

ナイトキャップには、髪を摩擦から保護し、髪のダメージやまくらにつく抜け毛を減少させ効果があります。

コアラ

朝起きて枕を見ても、綺麗で嬉しい!

頭皮や髪の毛の乾燥防止

乾燥はさまざまな髪トラブルにつながると言われています。

特に冬場は、肌と一緒で頭皮や髪の毛も乾燥しがちです。

ナイトキャップは適度に湿度を保つため、乾燥による湿疹やフケの防止、さらに髪の毛のうるおいもキープしてくれます。

寝る前のパサパサ・潤いゼロの髪が・・・

なんとかぶって寝ただけでこんなにしっとり潤ツヤになっていました!

コアラ

めっちゃ嘘くさい(笑)

でもこれ本当なんです!!

ナイトキャップを被る前にヘアオイルをつけるなどのダメージ補修をしていないのに、この仕上がりです!

寝癖防止

せっかくお風呂上がりに髪を整えても、寝ている間にひどい寝癖がついてしまうこともありますよね。

ナイトキャップは髪の毛の乱れを防いでくれるため、翌朝髪の毛がまとまった状態で目覚められます。

スタイリングの時間短縮にも繋がります!

シルクナイトキャップをかぶらず寝た翌朝の髪でも比較します。

写真を載せるのを躊躇したぐらい、パサパサで絡まったりもしています。

そんな髪がシルクナイトキャップをかぶっただけで、こんなに綺麗になるのです!

コアラ

またまた嘘くさいけど本当なんです!!

ちなみに仕上がりを内巻きにしたかったので、毛先を内側にいれました。

シルクナイトキャップの効果をレビュー【デメリット】

効果に関してのデメリットはないので、シルクナイトキャップを使用する中で感じたデメリットをご紹介します。

見た目がダサい

本当見た目がダサいです。

初めてかぶって、鏡で自分を見た瞬間吹き出しました。

もちろん夫にも大笑いされました。

夫 ばうび

どうしたん?

ウケ狙い?(笑)

しかし家の中に居るだけ、しかも就寝中です。

気にしないようにしましょう!

コアラ

私は海外セレブになった気持ちでかぶっています(笑)

海外セレブの寝る時って、だいたいこんな感じでしょ?(勝手なイメージ)

就寝中外れることがある

シルクナイトキャップ

私は、上の写真のようなゴムタイプではなく結ぶタイプを使っています。

購入した当初は髪がロングだったのと、ゴムが窮屈に感じないか心配だったので結ぶタイプにしました。

しかし結ぶタイプは、しっかり結んでいないと就寝中外れてしまいます。

コアラ

しっかり結んでも、寝相次第で外れているときも・・

『シルク』のお手入れが面倒くさい

シルクナイトキャップは丸洗いができないため、お手入れがやや面倒です。

お手入れ方法はこちらです↓

  1. 中性洗剤(おしゃれ着洗剤も可)で20°〜30°のぬるま湯で押し洗い
  2. ぬるま湯で数回すすぐ
  3. バスタオルに挟んで水けを拭き取る
  4. 優しくシワを伸ばしたあと、直射日光をさけ風通しの良い日陰に干す

別に特別お手入れが難しいわけでもありません

しかし、丸洗いできないというのは時間もかかるのでマイナスポイントです。

ちなみに私は最初の頃は手洗いしていましたが、面倒くさくなり最近はネットに入れて洗濯機で洗ってしまっています。

特に傷んだり、使用感に差が出たようには思いません。

コアラ

真似は・・しないでね(笑)

シルクナイトキャップの効果【世間の口コミ】

それでは、私だけではなく世間の口コミも見ていきましょう!

口コミ・メリット

ヘアーキャップして寝たらしっとりツヤツヤ、寝癖なし。

ボリュームも抑えられてる!

シルクなのに安いから嬉しい!

朝のヘアセットが楽になりました!

口コミを見ていてもパサパサ感が抑えられて、しっとりツヤツヤになったという声が多かったです!

洗い替え用にもう1枚追加購入したという方もいました。

口コミ・デメリット

かぶると違和感があって気になってしまう。

慣れるまで時間がかかりそう・・




ナイトキャップの中に、綺麗に髪を入れるのが難しい

朝起きたら外れていることが多い

1番多かった口コミは、寝ている間に外れていることが多いという声でした。

シルクナイトキャップの効果【まとめ】

  • 睡眠時の摩擦防止になる
  • 頭皮や髪の毛の乾燥防止になる
  • 寝癖が防止できる

  • 見た目がダサい
  • 就寝中外れることがある
  • お手入れが面倒くさい

デメリットもあるシルクナイトキャップですが、楽して美髪を手に入れられるのなら使う価値はあると思います!

仕事・家事・育児で忙しく自分に時間を割けなくても、ナイトキャップならかぶって寝るだけです。

美髪になりたい方、朝のスタイリング時間を短縮したい方、ぜひ一度試して見てください!

ナイトキャップの使い方とかぶり方についてはこちら↓

難しくない!ナイトキャップの『使い方とかぶり方』髪型別にご紹介ナイトキャップの使い方やかぶり方に悩んでいませんか?ナイトキャップが上手くかぶれない方やかぶり方がわからないとい方にも分かりやすいように、髪型別にまとめています。...

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links