美容 PR

【炭酸水の効果】無糖炭酸水を飲むメリット・デメリットって何があるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

私は昔から炭酸飲料が大好きで、すぐコーラやファンタなどの炭酸飲料を買ってしまいます。

もちろんお酒もビールやチューハイが大好き!

↓こんな記事を書いちゃうほど(笑)

サントリー『ほろよい』大好き主婦が選ぶ おすすめランキング7選サントリー『ほろよい』が大好きで全種類飲んだことがある私が選ぶオススメ7選をランキングにしました。『ほろよい』は低アルコールで女性にもとても人気商品で、たくさん種類が出ています。そんな数ある種類から選ばれた7種類とは!?...

そして何も気にせず毎日飲み続けた結果、太りました(笑)

炭酸飲料には大量の糖分が含まれているので太るのも当然。

そして、太ったせいもあり体もなんだか不調で・・。

しかし炭酸水を飲みたい気持ちが止められなかったので、無糖の炭酸水を飲んでみることにしました。

コアラ

飲み始めてもう5年は経つよ♪

今回は炭酸水大好きな私が無糖炭酸水のメリット・デメリットについてご紹介していきます。

Sponsored Links

無糖炭酸水がオススメの方

まず無糖炭酸水は下記の方にオススメです!

  • 炭酸が大好き
  • 体質改善したい(腸活やダイエットなど)
  • 妊婦さん

無糖炭酸水を飲むメリット

  1. 整腸作用がある
  2. 血液循環が良くなる
  3. 疲労回復効果がある
  4. ダイエット効果がある
  5. 妊婦さんに効果がある

①整腸作用がある

炭酸水には胃腸の働きを助けてくれる効果があります。

炭酸水を飲むと腸内の血管が刺激されて胃の粘膜が活発に活動し始めます。

よって便通も良くなり老廃物もスムーズに排出されるようになるため、腸内環境を整える効果があると言われています。

コアラ

特に起床後飲むのが効果的!

②血液循環が良くなる

炭酸水を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上昇します。

このとき体内により多くの酸素を運ぶため、血液循環が良くなると言われています。

コアラ

血行が良くなれば冷え性や肩こり、だるさの解消に繋がるよ

③疲労回復効果がある

人は疲れを感じると体が酸性に傾き、水素イオンという疲労物資をため込みます。

炭酸水に含まれる炭酸ガスは胃腸を刺激する効果で体内に水分が吸収されるため血液量が増え、結果的に尿量も増えて疲労物質という老廃物を排出しやすくなります。

コアラ

口の中がサッパリするからリフレッシュ効果もあるよ

④ダイエット効果がある

炭酸水を飲むと、炭酸に含まれる炭酸ガスの効果で胃が膨張し満腹感を得ることが出来ます。

食欲を減退し食事の量を減らすことができるのでダイエットに効果があります。

コアラ

食前に常温の炭酸水を300ml〜飲んでみてね

間食の代わりに炭酸水を飲むのもオススメです!

⑤妊婦さんに効果がある

つわりの時は口の中に違和感があったり気持ち悪かったりしますよね。

そんな時に炭酸水は口内がスッキリするのでオススメです。

コアラ

私は妊娠中はレモン味の炭酸水を飲んでたよ!

飲み込むのがしんどい時は、口の中に含むだけでもスッキリしたよ

つわり時だけではなく、妊娠時期は余分なカロリーや糖分を摂取しない方が良いので無糖炭酸水は体重管理にも最適です。

もちろん無糖だからと言って飲み過ぎは良くないので気をつけてください。

無糖炭酸水を飲むデメリット

  1. 下痢や腹痛になる可能性がある
  2. お腹にガスが溜まる
  3. 疲れやすくなる
  4. 食欲が増す
  5. コストがかかる

無糖炭酸水には様々なメリットがある一方で、過剰摂取はデメリットになるので注意が必要です。

①下痢や腹痛になる可能性がある

炭酸水を飲みすぎると、腸が過度に刺激されるため下痢や腹痛を起こしてしまう可能性があります。

胃腸が弱い人、過敏性腸症候群の人は飲み過ぎには注意をしてください。

コアラ

私も胃腸は強い方じゃないけど、飲みすぎてないから全然大丈夫!

②お腹にガスが溜まる

炭酸水を飲みすぎると体内に空気が留まってお腹が出てしまう原因になります。

ウエストがキュッとなっている服を着る日は、気をつけないと

コアラ

ぽっこりお腹が目立つ〜

と嘆く可能性が出てくるので気をつけてください。

③疲れやすくなる

炭酸水の過剰摂取は、体が酸性に傾き代謝が悪くなることで疲労を感じてしまうことがあります。

コアラ

1日の摂取量は1.5Lまでにしとこう!

④食欲が増す

食欲減退でダイエット効果がある炭酸水ですが、飲み方によっては食欲を増進させてしまう場合もあります。

コップ半分ほどの冷えた炭酸水を食前に飲むと、胃が適度に刺激され消化吸収が促されることでかえって食欲が増進してしまいます。

コアラ

私は冷えた炭酸水を食前に飲んでしまうこともあるけど、食欲が増してるように感じたことないんだよなぁ・・。

鈍感なのかな?(笑)

⑤費用がかかる

当然なんですが炭酸水を飲むにはそれなりに費用がかかります。

なるべく出費を抑えたい方

私はスーパーで購入すると高いし、運ぶのも重たいのでネットで購入しています。

飲んでいる炭酸水は500ml✕24本=1,579円で1本あたり約66円!

コアラ

ここの強炭酸水、丁度いい炭酸加減で好き♡

私は炭酸水を毎日飲むので、正直炭酸水メーカーを買ったほうが安いです。

炭酸水メーカーならペットボトルのゴミも出ないし、費用も抑えられる・・。

わかってはいるのですが、超面倒くさがりの私は炭酸水メーカーを宝の持ち腐れにしてしまう未来が見えているのと、小腹が空いた時に炭酸水を頻繁に飲むので未だペットボトル箱買いです。

コアラ

私みたいな面倒くさがりじゃなければ炭酸水メーカーの方がコスパは良いです!

\炭酸水メーカーを見てみる/

【e-soda】で始める炭酸水のある生活

無糖炭酸水の効果まとめ

炭酸水の効果まとめ
  • 便秘解消
  • 冷え性や肩こり改善
  • 疲労回復
  • ダイエット
  • つわり時スッキリする

炭酸水のデメリットは過剰摂取が原因なので、飲み過ぎなければ無糖炭酸水は体に良いと言えます。

無糖炭酸水なので、今まで甘くて美味しい加糖炭酸水を飲んでいた方は無糖炭酸水はまずいと感じるかもしれません。

実際私も飲み始め数日は甘さが欲しいと思っていました。

しかしそれも数日で慣れます。

コアラ

今は毎日お茶や水のように当たり前に飲んでます。

ぜひみなさんも一度試してみてくださいね。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links