子育て

おねしょシーツは『洗濯機で丸洗い・脱水可能、乾燥機対応』でストレス軽減しよう!

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

我が家のプチ問題。

それは『5歳の長女のおねしょ』です。

たまにまだ『おねしょ』をしてしまいます。

まだ5歳。失敗することだってあります。

なので、おねしょをしてしまうこと自体は気にしていません。

ただ問題なのは、『おねしょシーツが敷いていない場所でしてしまう』ということ。

いつもほんの少しだけ、敷いている場所からずれてしてしまうのです。

コアラ

なんでよ〜〜

するならもう少しこっちでしてよ・・(涙)

理由は明確。

使用しているおねしょシーツが、ベビーベットサイズで小さすぎるからです。

コアラ

買うのもったいないし、赤ちゃんの時使ってたやつ使おう!

と思ったのが間違いでした。

結局片付けにも時間を取られるし、マットレスを汚されることが何よりストレス・。

ということでマットレスを守るべく、今回新たに購入したおねしょシーツがこちらです↓

今回はこちらのおねしょシーツのレビューです!

Sponsored Links

おねしょシーツは洗濯機で丸洗い・脱水可能、乾燥機対応がおすすめ

おねしょシーツは脱水がうまく出来ないため、乾きにくいという口コミをよく目にします。

今回、おねしょシーツを購入する際の絶対条件として

  • ベビーベットサイズ以上
  • 洗濯機で丸洗い・脱水可能
  • 乾燥機に対応している

この3つがありました。

洗濯機で丸洗い・脱水可能

おねしょシーツは洗濯回数が多いものです。

なので絶対条件として、洗濯機で丸洗いできて脱水も可能なものが良いと思っていました。

防水性繊維製品は脱水すると水を通さないために、脱水層の穴から水が抜けず、バランスを崩して洗濯機が倒れる可能性があります。

脱水不可のものは、手で絞る必要があります。

雑巾を絞るならともかく、シングルサイズもある『おねしょシーツ』を手洗いし、手でしっかり絞るなんて絶対面倒です。

コアラ

もしこれが2、3日続いたら・・

ストレスでしかない!!

乾燥機対応

これも頻繁に洗濯をする、おねしょシーツの絶対条件です。

乾燥機に対応していない防水シーツは多いです。

耐熱タイプではないものを乾燥機にかけると、防水地が傷んで防水効果が低下する可能性発火する可能性があります。

梅雨の時期や、冬になってくると

コアラ

もう・・今日使いたいのに乾いていない

なんてことも出てきます。

そんなストレスを避けるために、乾燥機対応のものを選ぶことをオススメします。

おねしょシーツ レビュー

今回私が購入したのは、こちらです↓

こちらの商品は、マットレス全体をガードするボックスタイプも販売していますが、私は敷き布団用シングルサイズを購入しました。

我が家は、ダブルサイズとシングルサイズのベットを繋げて4人で寝ています。

長女が真ん中で寝ているため、おねしょシーツを横長に使用したかったのでこちらにしました。

生地

おねしょシーツの生地

表は、ポリエステル65%、綿35%の吸水性に優れたパイル生地です。

ザラつきはなく肌触りは悪くないのですが、ふわふわではありません。

裏は、ポリウレタンコーティングで染み込まないように防水されています。

ツルツルした肌触りです。

吸水性と防水性

まずは表のパイル生地を、コップ半分の水で濡らしてみました。

おねしょシーツ表パイル生地吸水性チェック

約3分でほとんど吸収し、完全に吸収するまでは約7分かかりました。

コアラ

吸収性、合格!!

次に、裏のポリウレタンがどうなっているかを見てみました。

おねしょシーツ裏ポリウレタン

写真だと分かりにくいですが、先程濡らした部分は一目で分かるほど色の変化があります。

そして、触ってみると少し冷たい・・

しかし、全く濡れてはいませんでした。

コアラ

一瞬、防水性不合格かと思ったけど、ちゃんと合格だった!

実際、水ではなく『おもらし』をした日に確認しましたが、おねしょシーツの下に敷いていたベットシーツもマットレスも無事でした。

コアラ

おねしょシーツが届いた日、薄すぎて不安だったけど大丈夫だった!

洗濯・乾燥の仕方

おねしょシーツは洗濯ネットに入れて洗う

洗濯ネットに入れて洗濯します。

ネットに入れず洗濯すると、他の洗濯物と絡まり防水フィルムが傷つきます。

脱水も洗濯ネットに入れたままです。

おねしょシーツの説明には、『脱水は1〜2分程度で行い、足りないと感じたら再度繰り返してください』と書いてあったので、とりあえず2分脱水をしてみました。

結果、我が家の洗濯機の場合2分では脱水が甘く、さらに追加で4分脱水しました。

ちなみに、おねしょシーツ単体で洗濯した場合、『脱水時に洗濯物の片寄りがあります』とエラー表示され、洗濯機が止まってしまいました。

防水性のものは、水を通しにくい性質のため、うまく脱水することが出来ずにアンバランスになりやすいためです。

これは、おねしょシーツ単体で脱水しなければ解決しました。

次は乾燥です。

乾燥機は60℃まで対応しています。

家庭用乾燥機は基本60℃ぐらいみたいですが、機種によってはもっと高温のものもあるようです。

我が家の洗濯機は説明書を読みましたか、乾燥機が何度か書いていませんでした。

コアラ

わからないから、とりあえず乾燥機かけてみよう!

そして約1時間半ほどで完璧に乾きました。

広げて見ても縮んだり、生地が傷んだりしている感じはなかったです。

便利な機能『ゴムバンド』

おねしょシーツ 固定用ゴムバンド

我が家ではおねしょシーツを横長にして使っているため現在は使用していませんが、このおねしょシーツには『固定用ゴムバンド』がついています。

私は実家に帰省して布団で寝るときに使用する予定です。

コアラ

固定用ゴムバンドがあるだけで、布団からずれにくくなるよ!

おわりに

このおねしょシーツ、子どものトイレトレーニング以外でも活躍します。

例えば、こんなシーンで使えます。

  • 赤ちゃんのミルク吐き戻し
  • 子どもの嘔吐
  • 介護
  • ペットのおねしょ

1枚持っていると便利で安心です。

コアラ

大事なことなので最後にもう1回言います!

おねしょシーツは洗濯機で丸洗い脱水可能、乾燥機対応のもので自分への負担を減らし、ストレス軽減をしましょう!

それではまた!

トイトレ関連の記事はこちらもオススメ!

トイトレに効果的!トイトレおすすめ絵本7冊トイレトレーニングに効果的な絵本を7冊ご紹介します。絵本でトイレは楽しい場所ということや、トイレの流れなどイメージを膨らませ、トイレトレーニングの成功への道に繋げましょう!...

3歳児の娘がトイレでうんちができないのはなぜ?解決策についても【トイレトレーニング】トイレトレーニングは進んでいますか?もしかしたら『おしっこ』はもう完璧だけど、『うんち』だけがトイレでできないという『うんちの壁』にぶち当たってはいませんか?この記事はそんなうんちの壁を乗り越えるためのヒントをまとめています。...

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links