妊娠・出産

ラミナリアからの陣痛、痛すぎて疲れきった初産の出産レポート

こんにちは!コアラです (@chaki2_koala)

初産ってドキドキしますよね。陣痛の痛さってどんな感じだろう。

破水って気づくのかな?など、色んなことが不安ですよね。

私が経験した出産が少しでも参考になればと思うので、初産の出産レポートをまとめます。

Sponsored Links

初産の陣痛〜出産までの時間 

私の陣痛発来から出産までの時間は約18時間でした。

初産の平均時間は14時間ほどといわれています。

 コアラ

18時間も耐えた・・

難産やった・・

 助産師さん

安産ですよ♪

よかったですね

出産後はもうヘトヘトだったので、助産師さんの言葉に

コアラ

え??

こんなに時間かかったのに安産やったの?

と思いましたが、時間だけではなく赤ちゃんと母体に負担が少なかったので、安産という判断だったんですよね。

出産の時間は人によってさまざまです。

30時間ほどかかる方もいますし、逆に3時間ほどだったという人もいます。

平均時間の14時間というのはあくまで目安だと思ってください。

予定日超過 恐怖のラミナリアからの陣痛

38週の頃から子宮口がガチガチ。

全く産まれる傾向がないと言われており、恐怖の内診グリグリを受けました。

毎日たくさん歩いたり、スクワットもしました。

ついにはオロナミンCを飲む、焼肉を食べるなどのジンクスも試しましたが変化なし。

予定日を4日超過した健診時に

 先生

子宮口がガチガチすぎて、もうこのままだと自然には難しいかな。

明日入院して朝からラミナリアね。

陣痛促進剤も使うことになるかな。

と言われてしまいました。

ラミナリアとは

子宮頸管を広げる処置の際に使用するコンブの茎から出来ているタンポン状の器具です。

体内の水分を吸収して2〜3倍の太さに膨らみます。

数本入れます。

ちなみに私は6本入れました。

ラミナリアの痛さは?

ラミナリアって痛いと噂されてますよね。

実際痛かったです。

入れる時は内診グリグリ並みの痛さでした。

痛いけど我慢できるレベルです。

個人的には10段階中4ぐらいの痛さです。

入っている間はお股にすごく違和感がありますが、そんなに痛くはなく軽い生理痛ぐらいでした。

問題は抜く時です。涙が出るほど激痛でした。

10段階中7ぐらいの痛さです。

コアラ

次の出産の時はもう絶対しない!!

と心の中で勝手に決めながらこらえました。

ただラミナリアは個人差が大きいようで、入れる時の方が痛かったという方もいます。

痛み度合いはバラバラみたいです。

続く微弱陣痛との長い闘い

入院後、朝からラミナリアの処置を受け夕方にはラミナリアを抜きました。

その時子宮口4センチ。

そして朝4時半には陣痛間隔が3分になりました。

痛みがかなり強くなり、7時ごろパンッ!!という音とともに破水。

9時前には夫も病院に到着し、あと少し耐えたら産まれると思っていました。

しかし子宮口はまだ5センチ。

そしてここからなぜか陣痛がどんどん弱くなっていきます。

とうとう微弱陣痛になってしまい、陣痛促進剤を使うことになりました。

微弱陣痛とは

通常よりも陣痛が弱かったり、間隔が長かったりで分娩が進行しない状態のことをいいます。

微弱陣痛には、「原発性微弱陣痛」と「続発性微弱陣痛」の2種類があります。

原発性微弱陣痛は分娩開始時より陣痛が微弱なものを指し、続発性微弱陣痛は、正常であった陣痛が分娩の途中で微弱になったものを指します。

微弱陣痛の原因

微弱陣痛の原因ははっきりと分かりませんが、私の場合は母体の疲労ではないかと言われました。

なので、私の場合は続発性微弱陣痛ですね。

私はラミナリアを抜く処置が痛すぎて夕飯を食べる気力が無く、夜は5分から10分間隔の陣痛がきていたので、ほとんど寝ていませんでした。

そして次の日の朝も昼も、陣痛が痛すぎて一切食事をしませんでした。

それがきっと良くなかったのだと思います。

テニスボールでいきみ逃し

お茶とウィダーインゼリーで体力の回復を図り、陣痛促進剤を使っていると陣痛が戻ってきました。

陣痛促進剤とは、弱すぎる陣痛を強めるよう促すものです。

かなり痛くなり息をするだけでも大変です。

どうしても浅い呼吸をしてしまい、手が痙攣してしまいました。

これはゆっくり深呼吸することで改善されます。

そして何よりつらかったのがいきみ逃しです。

陣痛が進むにつれて、子宮口はまだ全開ではないのに赤ちゃんが出てきそうな感覚になります。

そしていきんでしまい、怒られます。

 コアラ

あ゛ぁぁぁーーーー

出るーーーー!!!!

助産師さん

まだまだ〜いきんだらダメよ〜

このやりとりを何回したことか・・

私は夫にテニスボールを力一杯お尻に当ててもらうことで、いきみ逃しをしていました

これは本当に楽になりました。

夫も頑張ったようで次の日には腕が筋肉痛になったそうです。

 助産師さん

子宮口8センチになったし、分娩室に移動しよう!

子宮口広げるために歩いて行こうか!

 コアラ

鬼だ・・こんな痛いのに歩くのか・・

でももう産めるんだ・・やっとここまで来た・・

時計を見るともう17時でした。

そこに先生登場。

 先生

子宮口全開になるのは19時ぐらいかな〜

 コアラ

今なんて言った?

嘘やろ・・

あと2時間この痛みに耐え続けるの!?

無理無理絶対ムリ〜〜〜

心が折れかけました。

そこからは促進剤追加で痛さマックス。

もうパニックです。

 コアラ

子宮が破裂するーー

促進剤の量絶対間違ってるーー

先生に言ってーー

あ゛ぁぁぁぁーー

間違ってないよ!もう少しがんばれ!

時計見るのやめな!

私は時計ばかり見ていました。

19時と言われたことだけが頭に残っていたのでしょうね。

でも見るたび5分しか進んでいなくて、まだまだや・・と辛くなっていました。

そしてここから痛さや疲れで1時間ほど記憶がありません。

痛くなかった出産

 助産師さん

コアラさん!!全開になったよ。産むよ〜

と肩を叩かれ気がつきました。

いつの間にか分娩スタイルに変わっています。

時間は20時45分。

 コアラ

先生・・・19時じゃないやん。

でも今回は本当に産めるんや

そしてここからはめちゃくちゃ速かったです。

一気にやる気が出て、5回ほどのいきみでツルっと赤ちゃんが出て来てくれました。

分娩自体は特に痛くありませんでした。

分娩時お股が少し裂けましたが裂けたこともわかりませんでした。

そして何より産んだ瞬間あんなに苦しんだ痛みが嘘のようにスッと消えました。

生まれたばかりの赤ちゃんの顔を見たとき、自分が生きてきた中で一番痛い経験をさっきまでしていたのに、その痛さも全て忘れることが出来ました。

最後に裂けたお股を縫ってもらっているのも全く気にならないほどです。

出産アドバイスのまとめ

  • 陣痛中は痛くて呼吸が速く浅くなりがちなので、「ゆっくり深く」を常に意識する。
  • ご飯は余裕があれば食べておく方が良い。
  • 陣痛中は起き上がるのも大変なのでウィダーインゼリーがとても便利。お茶もストローキャップにしておくと飲みやすい。
  • いきみ逃しが本当につらい。でも耐えるしかない。
  • 痛さは赤ちゃんの顔を見た瞬間忘れる

必ず用意しておいた方が良いです。↓

出産は大変です。

今まで体験したことのない痛さです。

でもゴールがあります。

そこで見る赤ちゃん顔は本当に尊く幸せですよ。

ちなみに2人目の出産記事はこちら↓

経産婦なのに陣痛がこない!?2人目出産レポート二人目の出産レポートの記事です。初産との違いや経産婦だと強く感じる後陣痛についてまとめています。...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links