妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院・・搾乳器は必要?買うなら断然電動搾乳器がオススメの理由!

搾乳器

こんにちは! コアラです(@chaki2_koala)

赤ちゃんがNICUに入院してしまったママさん、搾乳器を買うか迷っていませんか?

結論から言います。

コアラ

絶対に電動搾乳器を購入すべきです!!

ここはお金をかけるところ!

ただし赤ちゃんの入院期間にもよります。

入院期間が1週間程度なら必要なかったり手動タイプの搾乳器でも良いと思いますが、入院期間が長くなりそうなら電動タイプの搾乳器を早く購入することをオススメします。

今回は私が半年近く搾乳器を使用した結果、電動タイプを買ってよかったと感じたこと中心にご紹介していきます。

Sponsored Links

搾乳器とは

搾乳器とは母乳をしぼるためのアイテムです。

空気圧を利用して母乳を搾るので、母体に負担がかかりにくく簡単に母乳を搾乳できます。

搾乳した母乳を入れる『母乳パック』についてはこちらを読んでください。

母乳パック
NICUの赤ちゃんに届けよう『母乳パック』の使い方と注意点!おすすめの母乳パックも紹介NICUの赤ちゃんに搾乳した母乳を届けるときに使う母乳パック。母乳パックに母乳を入れるだけですが、注意点がたくさんあります。冷凍保存する場合、NICUに持っていく場合にもそれぞれ注意点があるのでご紹介します。...

NICU入院で搾乳器は必要?

全員必ず必要かと言われればNOですが、NICUに赤ちゃんが長期入院する予定のママさんには必要なアイテムだと思います。

NICUに赤ちゃんが入院してしまうと直接授乳ができないことが多く、自宅などで母乳を搾乳し冷凍保存してNICUの赤ちゃんへ届けます。

搾乳の頻度は、普通の授乳と同じ3時間ごとで1日約8回。

NICUに赤ちゃんが入院してしまうとこれだけ搾乳の頻度が高くなります。

私も自分が入院していた5日間は手絞りで頑張りましたが、手首は痛いし時間はかかるし上手く搾乳できないことに気持ちまで疲弊していきました。

コアラ

赤ちゃんのために頑張らなきゃと思うけど虚しい。

なんでみんな赤ちゃんに直接授乳してるのに・・

つらい・・。

あと半年(入院予定半年と言われていたので)これ続けるの?

そのように思っていたら、助産師さんに

助産師さん

乳腺にとっては手絞りのほうが負担は少ないけど、コアラさんみたいに1日何回も搾乳の必要がある人は搾乳器を買ってママが大変にならないようにしたらいいよ!

と声をかけてもらい私はすぐ電動搾乳器を購入しました。

今考えても本当に買ってよかったものだと思います。

手動搾乳器と電動搾乳器の違い

搾乳器には手動電動があります。

それぞれメリット・デメリットがあるのでご紹介します。

手動搾乳器【メリット】

  • 吸引の強さや速さを自分でコントロールできる
  • 電源が無い場所でも使える
  • 価格が電動より安い

メデラの手動搾乳器は、赤ちゃんの吸い方を再現し授乳口の角度は乳首をしっかりと包むように設計されているのが特徴です。

くらしのeショップ
¥4,290 (2022/10/13 07:44時点 | 楽天市場調べ)

手動搾乳器【デメリット】

  • 手が疲れる
  • 電動より時間がかかる

手動タイプは搾乳の頻度が低い方にはリーズナブルなのでオススメですが、1日何回も長時間搾乳する人向きではないです。

電動搾乳器【メリット】

  • 手が疲れないので長時間でも使える
  • 手動より短時間で搾乳が終わる

電動搾乳器は吸引の強さやリズムが調整できるものを選ぶと良いです。

私もお世話になったピジョンの電動搾乳器は、赤ちゃんが吸っているような優しく細かい吸引リズムでおっぱいを刺激する『準備ステップ』としっかり母乳を搾り取る『さく乳ステップ』という2種類の運転モードを搭載しています。

さらに『さく乳ステップ』は6段階の吸引の強さから選べます。

ピジョン公式楽天市場店
¥10,890 (2022/12/07 20:40時点 | 楽天市場調べ)

コアラ

あと見落としがちだけど、肌に直接当たる搾乳口の素材にも気をつけてくださいね。

プラスチックだと痛いです!

電動搾乳器【デメリット】

  • 電源や充電、電池が必要
  • モーター音が少しうるさい
  • 手動より価格が高い

長時間使用しても手が疲れないので絞り過ぎに注意が必要です。

片胸あたり10分程度を目安に時間を決めて搾乳しましょう。

NICU長期入院の場合は電動搾乳器がおすすめ

私が経験して感じた感想ですが、NICUに長期入院の場合は電動搾乳器がオススメです。

コアラ

オススメと言うか、電動搾乳器一択!

理由は以下の2点です。

  1. 手が疲れない
  2. 搾乳の時短ができる

①手が疲れない

手絞り、手動搾乳器では手がとてつもなく疲れます。

手首を痛め腱鞘炎になってしまう可能性も高いです。

その点、電動搾乳器なら手が疲れることはありません。

②搾乳の時短ができる

手絞り、手動搾乳器は搾乳時間もかなりかかります。

電動搾乳器ですら片胸10分前後はかかり、搾乳した母乳を母乳パックに慎重に入れ冷凍し、その後搾乳器を綺麗にお手入れをするという作業があります。

コアラ

いつも1回の搾乳にトータル30分ぐらいはかかってたな・・

もしNICUに入院した赤ちゃんが下の子なら特に搾乳時間短縮は必須です。

搾乳中は両手が塞がり他に何もできません。

いつも搾乳中は上の子に待ってもらっていました。

それだけではなく搾乳時間は短いほうが良いと個人的には感じます。

授乳は幸せな気持ちでできても、搾乳はそうはいかず赤ちゃんのことを想い色々な感情が湧いてきて気持ちが暗くなるからです。

私も泣きながら搾乳したことがありました。

そんなメンタル崩壊に繋がる可能性がある搾乳には、時短が可能な電動を強くおすすめします。

さいごに・・搾乳を頑張っているママさんへ

NICUに赤ちゃんが入院してしまったママさんには、ただでさえこれからのことを考え不安な精神状態なのに、手絞りで搾乳が上手く出来なくて悩んだりつらくなったり、搾乳で手首を痛めたりと心も体もボロボロになって欲しくないと思います。

赤ちゃんも頑張っているのだから私も手絞りで・・なんて無理もしないでください。

私も娘がNICUに長期入院をし、母親としてできることは『母乳を届けることだけ』だと搾乳を頑張っていました。

しかし途中から夜間の搾乳は1回だけにしました。

就寝時間によっては夜間の搾乳はなしの日もありました。

夜間の搾乳は特に気が滅入ることや上の子と遊ぶ体力、自分の体の回復のため睡眠を優先したからです。

コアラ

赤ちゃんも大切ですが、まずは自分の心と体を労ってください。

それが結果赤ちゃんのためにも繋がります。

心も体も無理はせず、便利アイテム電動搾乳器を使ってくださいね。

それではまた!

NICUのお金のことが心配な方はこちらも合わせて読んでみてください。

NICUの入院費っていくらかかるの?役に立つ医療費サポート制度をご紹介!赤ちゃんがNICUに入院してしまった場合、赤ちゃんが心配なことは当たり前ですが、お金も心配という方に役立つよう、NICU 入院の際使用できる医療費サポート制度をまとめました。...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links