子育て

【4歳・5歳女の子】誕生日プレゼントで喜ばれる人気おもちゃ5選!

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

子どもたちの誕生日プレゼントって毎回悩みませんか??

『これが欲しい!!』

と言われても中にはちょっとそれは・・と思うものも正直ありますよね。

コアラ

絶対すぐ飽きて遊ばなくなるのが目に見えてわかる・・

ということで、今回は4・5歳ぐらいの女の子が長く使えて喜ぶおもちゃをご紹介いたします!

Sponsored Links

4歳・5歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント

①おままごとキッチン

おままごとキッチン

おままごとキッチンとは

ままごとキッチンとは台所設備及びその関連用品を真似た玩具で、ままごと遊びで使用されるものです。

おままごとキッチンの購入検討する際、どうしても場所を取るものものなので部屋のインテリアに合うものが良いと考えていました。

そこで見つけたおままごとキッチンがこちら↓

こちらのおままごとキッチンは、見た目も可愛く、シンプルなデザインだけど材質や細かいディテールにこだわっていて本格的です。

作りが頑丈なところも長く使える良い点です。

そしてオプションのステンレス製お鍋セットがリアルでオシャレなので、我が家は合わせて購入しました。

おままごとキッチンのおすすめポイント

おままごとキッチンは3歳からでも十分遊べます。

我が家は3歳の誕生日にプレゼントしました。

おままごとは『社会性』『創造力』『言語能力』『生活力』が身につくといわれています。

ですので知育玩具としても優秀です。

3歳のときより5歳になった今、私が料理をしている姿を毎日見ているのと、自分も料理のお手伝いをするようになったので、より本格的なおままごとをして遊んでいます。

②ピアノ・キーボード

電子ピアノを弾く子ども

ピアノ・キーボードとは

ピアノ・キーボードとは鍵盤楽器の一種です。

4歳・5歳はピアノやキーボードにも興味を持ち始める年齢です。

しかし、本物のピアノは高いし、場所を取る・・

そもそも自分の子どもがあまり興味を示さなかったら・・

と考えると購入へのハードルが上がります。

そんなとき、まずお試してピアノのおもちゃを購入するのはいかがでしょうか?

このロールアップピアノなら、好きな時に好きな場所でピアノを奏でられます。

非常に多機能で和音の出る電子ピアノです。

1番のメリットはやはり場所を取らないという点です。

シリコン製なのでくるくる巻いて収納しておけます。

子どもだけでお片付けも可能ですよ!

ピアノ・キーボードのおすすめポイント

ピアノは脳を刺激し、思考力や記憶力が伸びるといわれています。

ピアノの練習により、認知能力と知的能力も高まります。

娘は、集中力や何度も練習するという粘り強さが身についたと思います。

③シルバニアファミリー

シルバニアファミリー赤い屋根の大きなおうち

シルバニアファミリーとは

シルバニアファミリーとはシルバニア村に住むかわいらしい動物たちの人形を中心としたドールハウスのシリーズで、人形・家具・ハウスを自由に集めて遊ぶことができます。

シルバニアは子どもだけではなく、大人もハマってしまうほど可愛く細かいパーツまで本当によく出来ています。

シルバニアファミリーのおすすめポイント

シルバニアは子どもの情緒や個性を伸ばして、豊かな心を育む情操玩具といわれることが多いです

ミニチュア環境での料理や洗濯、お風呂など生活のごっこ遊びは社会性が身につきます

誰かと一緒に遊べばコミュニケーション力を発達させることも出来ます!

シルバニアファミリーの注意点

しかし、シルバニアには注意点もあります。

まずパーツが細かいので、きちんとお片付けしないとすぐなくしてしまうというという点。

そして可愛い種類がたくさん商品化されているので、おもちゃ屋さんいくと

あっ、これ持ってない〜これほしい〜

こっちも良いな〜!!

と娘に言われる点です。

 コアラ

買わないよ〜

我が家はしばらくこの戦いが続きそうです。

④キッズコスメ・メイクセット

キッズコスメ・メイクセット

キッズコスメ・メイクセットとは

キッズコスメとは子ども用のメイクのために作られたアイテムです。

この頃は、お化粧に興味を持ち始める子もいます。

我が家の娘は、七五三の写真撮影で軽くお化粧をしてもらったことがきっかけで興味を持ち始めました。

私が化粧をしていると、

私もやりたい!!やってほしい!

ママのお化粧手伝ってあげようか??

とよく言うようになりました。

それが面倒になってきたころ、知人からこのメイクセットをいただきました。↓

自分で好きなように塗るので、たまに劇団四季のようなすごいメイクになっていますが、娘はそれでも可愛くなったと大満足しています。

アイシャドウやリップは水で簡単に落とせますが、その前に走りまわって遊んでいるうちにだいたい落ちています。

マニキュアも水溶性なので、爪への負担はありません。

これもいつの間にか落ちていることが多いです。

4歳・5歳の子どもにはそれぐらいのメイク道具でちょうど良いと思います。

キッズコスメ・メイクセットのおすすめポイント

可愛く変身できます。

メイクへの憧れを安心安全に楽しめます。

大人の化粧道具を貸してほしいということを回避できます。

キッズコスメ・メイクセットの注意点

大人よりも未熟でデリケートな子どもの肌に、大人用のメイク道具は大きな刺激になってしまう可能性があります。

必ず、キッズコスメを使わせてあげましょう。

そして、メイクの安全性や落としやすさは事前にチェックしておきましょう!

⑤リカちゃんおしゃれパッド

リカちゃんパッド

リカちゃんおしゃれパッドとは

リカちゃんのおしゃれ遊びやリカちゃんといっしょに遊べるゲームが楽しめる液晶パッドです。

我が家は4歳のお誕生日でプレゼントしました。

年齢的にも少し早いかなと思っていましたが、楽しく遊んでいます。

ただお勉強アプリはまだ難しく、今はあまり使っていません。

娘は、画面の中でリカちゃんのドレスをコーディネイトしたり、ドレスのデザインをしたり、リカちゃんをお化粧したり、ヘアアレンジしたりして楽しんでいます。

他にも自分が撮れるカメラやまわりが撮れるカメラも搭載しているので、カメラを使ったいろいろな遊びやゲームも楽しめます。

リカちゃんおしゃれパッドのおすすめポイント

このパッドひとつで、ぬりえをしたり、ペットのお世話をしたりお店屋さんごっこが出来たりします。

それだけではなく、計算やいろんな国の言葉を勉強も出来ます。

リカちゃんおしゃれパッドの注意点

とても多機能で遊び始めたら夢中になってしまうことは容易に想像できたので、購入前何度も約束したことがあります。

コアラ

1回30分! 守れないなら買わない!

なので、娘はリカちゃんパッドをする際、必ず私に

今からリカちゃんパッドするよ!

時計の数字いくつまでできる?

と聞きに来ます。

初めのころは、もう30分だよ!と教えることもありましたが、最近は習慣化してきたのか30分経つとこちらが言わなくてもきちんと辞めます。

リカちゃんパッドは目の負担を考え、各ご家庭で子どもと遊ぶ時間を決めておくと良いでしょう。

さいごに

4歳・5歳の女の子は、自分の意志がはっきりしています。

なので自分が欲しいと思うものは、きちんと言います。

しかし、話を聞くとだいたい1つや2つではありません。

子どもが欲しいものと比較し、普段から何に興味があるのか、どんなものが好きなのかを考え、そこに合ったものをプレゼントしてあげることが重要だと思います。

その先には、嬉しそうで楽しそうな子どもの顔がきっと待っていることでしょう。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links

こちらの記事もオススメ