子育て

子どものマニキュアは水で落ちる・はがせるタイプで安心安全に使おう!

こんにちは! コアラです(@chaki2_koala)

最近5歳の娘が

マニキュア塗ってみたい!

と言うようになりました。

私がマニキュアを塗っている事もあり、『ママだけずるい』なんていうことも…。

塗らせてあげたいけど、やはり大人用は爪に良くないのかなぁと不安になり色々調べた結果、はがせるマニキュア水溶性のマニキュアを選ぶことにしました。

今回は『水で落ちるタイプ』と『はがせるタイプ』のマニキュアをレビューします!

大人も子どもも、安心安全にオシャレを楽しめるようにしましょう。

Sponsored Links

大人用のマニキュアが安全ではない理由

それはマニキュアをオフする際に使用する、除光液の主成分アセトンが人体に有害な化学物質だからです。

除光液を使う時に感じる独特のツンとしたにおいがアセトンです。

アセトンは揮発性が高く、除光液の蓋を開けるとすぐに空気中に蒸発していきます。

気化したアセトンを吸い込むことで、頭痛や気管支炎の原因となることもあります。

赤ちゃんの近くで除光液を使っていて、赤ちゃんが嘔吐や意識が朦朧とするなどのアセトン中毒になったという事例もあるほどなので、やはり安全ではないですね。

最近はアセトンフリーの除光液も発売されていますが、アセトンフリーはアセトン入りに比べマニキュアの落ちが悪いです。

コアラ

私も持ってるけど、ラメ入りマニキュアだともう全然落ちない!!

なので、どうしてもマニキュアを落とすとき時間が掛かります。

子どもの薄くて柔らかい爪には、長時間使用は負担がかかるのでアセトンフリーの除光液も避けた方が良いでしょう。

子ども用のマニキュアは水で落ちる、はがせるタイプを選ぼう

上記の点から、子ども用のマニキュアは除光液を使わないものを選びましょう!

今回は『水で落ちる水溶性のマニキュア』と『はがせるマニキュア』を用意しました。

水で落ちるマニキュアレビュー

水で落ちる水溶性のキッズネイル

塗ってから約5分程度で乾きます。

仕上がりは普通のマニキュアと一緒です。

水で落ちる水溶性のマニキュアを塗った子ども

落とし方は水で流すだけです。

ウエットティッシュで拭くだけでも簡単に落ちます。

手洗いすれば落ちてしまうので、1日楽しみたいのであれば、『水で落ちるマニキュア』より『はがせるマニキュア』の方がおすすめです。

はがせるマニキュアレビュー

はがせるマニキュア

塗ってから約3分程度で乾きます。

こちらも仕上がりは普通のマニキュアと一緒です。

はがせるマニキュアを塗った子ども

落とし方は水、またはぬるま湯でふやかしてから剥がします。

簡単に剥がれます。

はがせるマニキュアがはがれる様子

(お風呂上がりの写真です。中指と小指のマニュキュアは既になくなっていました)

ラメだけ残ったりしないかなと思っていましたが、ラメも一緒にキレイに剥がれました。

しっかり乾いてから剥がしてくださいね。

おわりに

子どもでもオシャレしたい気持ちは一緒です。

子どもの爪や皮膚に負担がないよう、安心安全に使えるようにしてあげましょう!

ただしマニキュアは休日やお出かけのときにだけ、1人で勝手に使わないなどの約束は大切だと思います。

ぜひ、親子でオシャレを楽しんでくださいね。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links