お出かけ

穴場スポット!三重県鳥羽市の鳥羽湾めぐりとイルカ島をご紹介【お出かけ・観光】

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

三重県鳥羽市にある『イルカ島』

名前だけでなんだかワクワクする場所ですよね!

しかし三重県鳥羽市で有名な場所といえばやはり鳥羽水族館。

どうしても鳥羽水族館の影に隠れがちなイルカ島を今回はご紹介していきます!

みなさんが少しでもイルカ島に興味を持っていただけたら嬉しいです!

最初に言っておきます!

私の地元の近くにあり、私はお気に入りの場所です。

イルカ島にたくさんの方が来るよう応援しています!

なので所々いじってますが、それは愛のあるいじりです。

Sponsored Links

イルカ島について

施設概要

アシカやイルカのショーをはじめ、イルカたちとのふれあい体験が楽しめる場所です。

アクセス

公式ホームページに詳しく記載されておりますのでご確認ください。

イルカ島ホームページ【アクセス】

料金

無料

(※ただし、下記の鳥羽湾めぐり遊覧船以外での入園は入園料が必要です)

鳥羽湾めぐりレポート

イルカ島に行くには船に乗っていかないと行けません。

船に乗るというだけで、なんだかウキウキしますよね。

船は鳥羽の名勝三ツ島をはじめとした美しい鳥羽湾を遊覧します。

鳥羽湾めぐりとイルカ島イラストマップ看板

イルカ島までの所要時間は約25分

(真珠島・水族館前観光船のりばから乗った場合)

イルカ島に行かない方は鳥羽湾クルージングを一周楽しんでください。

運賃

大人(中学生以上)1,900円

小人(4歳〜小学生)1,000円

4歳未満の幼児は大人1名に対して1名無料。

さて、今回乗っていくのは『龍宮城』という遊覧船。

船体は夢の世界”龍宮城”をイメージした外観です。

遊覧船 龍宮城
遊覧船 龍宮城
遊覧船 龍宮城 外観

好きな席に座れます。

特に指定席などはありません!

席に座っていなくても、オープンデッキに出てカモメに餌やりをしていても大丈夫です。

船内も龍宮城をイメージした作りでテンションが上がります!

遊覧船 龍宮城 船内
遊覧船 龍宮城 船内
遊覧船 龍宮城のオープンデッキにいる浦島太郎

オープンデッキには、とてもシュールな浦島太郎がいます。

なかなかリアルな仕上がり具合だったので、娘は少々怖がっていました。

遊覧船 龍宮城のオープンデッキにいる乙姫様

とても大きい乙姫様もいらっしゃいました。

こちらもすごい迫力です。

船内は喫茶コーナーやトイレもあり、充実した時間を過ごすことができました。

ちなみに私は乗り物酔いをするタイプなので、船酔いを心配していましたが、大型船なので揺れを感じることもなく無事イルカ島に到着しました。

コアラ

乗り物酔いをする方でも安心して乗れるよ!

イルカ島レポート

伊勢志摩国立公園・鳥羽 イルカ島

イルカショー

イルカ島に着いたら、ちょうどイルカのショーの時間だったので見ることができました。

三重県鳥羽市イルカ島のイルカショー

正直に言います。

和歌山アドベンチャーワールド、沖縄の美ら海水族館、京都水族館・・

数々のイルカのショーを見てきましたが、それらとは違い、さほど広くない場所でかなりコンパクトに仕上がったショーです。

ふと、

コアラ

あれ?ここってイルカ島って名前だったよね??

という思いが溢れてきます。

しかしみなさん、ここで忘れてはいけませんよ。

イルカ島は無料

でしたよね。

はい、思い出しましたよね。

無料なんです。

無料で可愛いイルカさんたちが見れたんです。

これで良いのです。

イルカ島という名前だけで、勝手に大きな期待をしてしまっていた私が悪いのです。

この記事を読んでからイルカ島に行く方は大丈夫です。

これでもう、すんなり受け入れることができるはずですから(笑)

展望リフト

アシカに会いにいくには展望リフトに乗って山頂へ行きます。

三重県鳥羽市イルカ島の展望リフト

展望リフトは有料です!

展望リフト料金:片道300円

そして、4歳以上しか乗れないのと、子供を抱っこしての乗車はできません。

コアラ

そりゃそうだ、危ないもんね

ということで、小さな子ども連れの方はアシカに会いに行こうと思うと歩くのが必須になります。

遊歩道があるので、そちらを登って行きます。

だいたい7分ぐらいです。

私や娘たちは大丈夫でしたが、65歳の母は頂上に着く頃かなり息が切れていました。

高齢者や小さな子ども連れではない方は、無理せずリフトに乗ることをオススメします。

アシカショー

三重県鳥羽市イルカ島のアシカショー

アシカのひなたちゃんがコミカルな妙技を披露してくれます。

三重県鳥羽市イルカ島のアシカショー

おとぼけな仕草が可愛くて娘たちも喜んでいました。

ただ気になることが・・・

ジュンは最後まで出てきません(笑)

コアラ

あれ?ジュンは?いつ出てくるの?

特にジュンについて何の説明もなかったので、途中で出てくるものだと思って待っていました。

前に座っていたご家族も『ジュンもう出てくるかな?』と話していたぐらいです。

しかし、ジュンは出てきません

もう1回言います。

最後まで出てきません。

ジュンはおそらく次の講演で出てくるのでしょうね。

コアラ

交代で良いよね。疲れるもんね。

ふれあいプログラム

イルカタッチ


引用元:イルカ島公式ホームページ

距離感ゼロでイルカたちとふれあえる人気の体験プログラムです。

直接バンドウイルカにタッチできます。

ただし、対象年齢が小学生以上なので今回は断念しました。

娘たちが小学生になったらぜひ参加したいと思います!

イルカのおやつ(エサやり)


引用元:イルカ島公式ホームページ

間近でおやつをあげれる体験プログラムです。

トレーナー気分が味わえるかもしれませんね!

こちらは年齢制限がありません。

しかし残念ながら、当日のおやつ券の販売が終了しており参加できませんでした。

絶対参加したい方は早い時間にイルカ島に到着し、真っ先におやつ券を買いに行くことをオススメします!

コアラ

イルカさんたちだってお腹いっぱいになるからね。

そりゃ、おやつ券の販売数に限りはあるよね。

他にも、イルカおでこタッチやカワウソ握手会のふれあいプログラムもあるので、イルカ島に行く前に公式ホームページにて開催時間をきちんと確認しておきましょう!

イルカ島ホームページ【ショー・ふれあいプログラム開催時刻】

おわりに

遊覧船フラワーマーメイド外観

帰りは龍宮城ではなく『フラワーマーメイド』という左舷に鳥羽市の花「はまなでしこ」を散りばめた遊覧船でした。

娘はこちらの遊覧船の方が好きみたいで喜んでいましたが、私は龍宮城の独特な雰囲気の方が好きです。

私たちが鳥羽湾めぐりとイルカ島で使った時間は約2時間です。

もう少しゆっくり見て回ったとしても、おそらくここで1日使うということはないでしょう。

コアラ

やったね!他のところにも遊びに行けるよ!

この周辺には、鳥羽水族館、伊勢シーパラダイス、伊勢神宮、志摩スペイン村などたくさんの観光地があります。

みなさんもイルカ島へのお出かけを検討の際は、必ず先に他のお出かけ先も見つけておきましょう!

そうじゃないと、

コアラ

どうしよう・・

時間余っちゃった・・

となってしまいます。

泊まりの方は、旅館でゆっくり過ごすというのも良いかもしれませんね。

さて鳥羽湾めぐりとイルカ島に興味を持っていただけたでしょうか?

みなさんが行ったときは、ひなたではなくジュンに会えるかもしれませんよ(笑)

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links