生活いろいろ PR

【ブログ運営報告】5ヶ月目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

2021年2月6日にブログを始めて5ヶ月が経ちました。

5ヶ月目のブログ運営報告をしたいと思います。

あれ、つい最近4ヶ月目の運営報告をしたばかりな気が・・(笑)

4ヶ月目の運営報告を見たい方はこちら↓

【ブログ運営報告】4ヶ月目ちゃきちゃきコアラ生活ブログ4ヶ月目の運営報告です。今月やったこと、来月の目標をまとめています。...

1ヶ月経つのが早すぎますね・・・。

では、いきましょう〜〜〜!!

Sponsored Links

記事数・PV数・ユーザー数・収益

コアラブログの運営報告5ヶ月目のアナリティクス

コアラブログの運営報告5ヶ月目の記事数や収益

※収益は全て『うまい棒』換算です。

記事数

8記事(通算41記事)

目標は10記事だったのでマイナスです。

あれ?毎月マイナスだな・・(笑)

これは私と娘たちの体調不良が続き、パソコンに向かえない日が多くあったので仕方ありません。

コアラ

無理はしないがモットーだから気にしない!

継続できているから大丈夫!!

ということにしときます。

PV数

1195pv(通算5027pv)

ここが課題です。

上位表示されてる記事が少し増えましたが、検索ボリュームが小さすぎてPV数に繋がらない・・

やはり、検索流入がまだ3割ぐらいなのが問題ですね。

コアラ

まだまだ改善の余地ありってことだ!

PV数を伸ばすため、今月は登録してから放置しているブログ村を見直す予定です。

ユーザー数

494(通算1821)

新記録です!

毎月ユーザー数が増えているのは嬉しいことですね。

記事更新の度に、見に来てくれる方が増えてきたことも本当に嬉しいです。

いつもありがとうございます!!

収益

うまい棒166本分(通算409本)

コアラ

わーい!4桁ブロガーだ!!

(ギリギリだけどね)

【内訳】

アフィリエイト収益:うまい棒44本分

アドセンス収益  :うまい棒122本分

アフィリエイト収益が4件分発生しました!

これはやはり嬉しいですね。

『申し込みが入りました』のメールが届くだけで感動します。

ご購入いただいた方、本当にありがとうございます!

Twitter運用

ちゃきちゃきコアラのTwitterフォロワー人数

新たに180人の方と繋がることができました。

私のフォロワーさんは、ほとんどがブロガーさんですが、皆さん本当に優しい。

ブロガーさんが知りたいようなジャンルの記事は書いていないのに、記事更新のお知らせツイートをすると、必ず『読んだよ〜〜』と感想をくれます。

励みになるし、感謝しかありません。

5ヶ月目にやったこと

目標に掲げていた『ドメインパワーの回復』に力をいれました。

そこで、非常に参考になった記事が

てんさん。(@TeenBlog5)のこの記事↓

>>【ドメインパワー0→12.8】ブログ開設10日目で上げた方法

この記事を読みながら、いくつか追加で被リンク対策をしました。

その結果、0に下がってしまっていたドメインパワーが爆上がりしました。

ちゃきちゃきコアラ生活ブログのドメインパワー

コアラ

もともと0.9しか無かったのに・・

ここまでいきなり上がったことにはさすがに驚きましたが、モチベーションはとても上がりました!

被リンク対策は時間もかかるし面倒ですが、やって損はないと思います。

私もとりあえず登録しただけの雑な感じです。

例えば『note』

>>コアラのnote

こんな感じです。

コアラ

ひどすぎ(笑)

ここもまた時間を作り、徐々に手直ししていきたいと思います。

6ヶ月目の目標(やること)

  • 朝活継続
  • 9記事書いて50記事達成
  • PV数1500超え
  • ブログ村見直し
  • SEO対策
  • Google様から絶好調メールを受け取る

ブログ村見直し

6ヶ月目はブログ村からの流入が増えるように、色々見直します。

このバナーも作り直し、まずは毎日自分でぽちっとしようと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コアラ

もしよろしければ、ぽちっとご協力お願いします!

SEO対策

記事を書く際はSEOを意識しながら書いてはいますが、まだまだ勉強不足が否めません。

なので再度SEOを勉強しながら、対策していきたいと思っています。

以前シンさん(@shin_memo09)の企画でSEOに特化したアドバイスを、とても丁寧に細かくご指導いただきました。

コアラ

えっこれ無料で良いの??

と思わず口に出すぐらいの返信内容でした。

今まで書いた記事を含め、シンさんのこの記事を参考にSEO対策したいと思います。

>>SEO対策まとめ|上位表示する為にやるべき事【初心者向け】

Google様から絶好調メールを受け取る

目標にしていた『絶好調メール』は結局もらえず・・

よく分かりませんが、『伸びてます』メールはいただきました。

ありがとうございます。

でも私、絶好調メールが欲しいんです(笑)

だから今月も頑張ります!

さいごに

5ヶ月目も、あっという間に終わっていきました。

きっと6ヶ月目も同じ感想な気がします(笑)

まぁとりあえず、まだまだ勉強中、成長中ということで、伸びしろはある!!

と自分を鼓舞しながら、6ヶ月目も楽しんで継続していきたいと思います。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links