生活いろいろ PR

【ブログ運営報告】12ヶ月目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは! コアラです(@chaki2_koala)

2021年2月6日にブログを始めて12ヶ月が経ちました。

12ヶ月目のブログ運営報告をしたいと思います。

コアラ

これが最後の運営報告だよ〜

当初から運営報告は1年間と決めていましたが、あっという間に最後になってしまいました。

それでは、さっそく最後の運営報告をしていきます!

11ヶ月目の運営報告を見たい方はこちら↓

【ブログ運営報告】11ヶ月目ちゃきちゃきコアラ生活ブログ11ヶ月目の運営報告です。11ヶ月目にやったこと、12ヶ月目の目標などまとめています。...

Sponsored Links

記事数・PV数・ユーザー数・収益・ドメインパワー

※収益は全て『うまい棒』換算です。

ブログ仲間のくおれびさん(@qol_revi)からこんな悲報をいただきましたが、これが最後の運営報告となったので間に合いました(笑)

コアラ

4月出荷分から12円になるよ!

こんな悲報を親切に教えてくださった、くおれびさんのブログもぜひ覗いてみて下さいね!

記事数

7記事(通算76記事)

目標通り今月は7記事更新できました。

しかし、すべてインデックスされてません!!

コアラ

サチコーーーーー!!

タイトル変更やh2変更・h3追加など対策はしているのですが、インデックスされません。

なるべくパーマリンクは変えたくないので気長に待とうと思います。

PV数

3643pv

初めて3000pv超えました!

嬉しい〜〜〜!

コアラ

こちらも先月の目標達成!

次は5000pvを目標にして行きたいと思います。

ユーザー数

2283

こちらも過去最高の数字となりました。

だいぶオーガニックサーチも増えてきましたね。

ソーシャルはTwitter3割、Pinterest7割です。

収益

うまい棒719本分

収益も過去最高の数字です!

5桁には届かなかったけど嬉しいですね。

【内訳】

アフィリエイト収益:うまい棒422本分

アドセンス収益  :うまい棒297本分

アフィリエイト収益は(物販も含む)7件です。

コアラ

いつも承認ベースで計算してるよ

そしてありがたいことに今月も9件の成果発生がありました。

ご購入いただい方、本当にありがとうございます!

ドメインパワー

ドメインパワーは現在こんな感じです。

先月が22.1なので少し上がりましたね。

コアラ

少しずつでも上がってたら嬉しい♡

Twitter運用

さて、今月もいつも励まし支えてくれるフォロワーさんのブログ紹介をやっていこうと思います。

コアラ

今月は紳士な方たち!

今回紹介する方々
  1. あんはなさん
  2. さいともさん
  3. さぅさん
  4. さきちさん
  5. じんさん
  6. つちのこさん
  7. めがねんさん
  8. はしもとさん

①あんはなさん(@tkzQgX0yLrKhUUx

あんはなさん

私のピンタレスト仲間のあんはなさん。

ブログでは療養生活攻略マニュアルを紹介してくれてます。

コアラ

ちなみに私は毎日見てる朝ドラの記事が好きです!

朝ドラの記事も好きですが、今回はこちらの記事をご紹介!

私も身内にうつ病の人が居たので、うつ病に対する周囲の理解が広がることを願います。

②さいともさん(@satoimogunsobl1

さいともさん

もうすぐ2年になる禁煙生活を頑張っているさいともさん。

コアラ

禁煙で得たものは延びた寿命51日と節約できた金額の約35万!

さいともさんのブログは音楽関係のガジェット・サブスクが中心です!

私どうもこうゆうのに疎いのです・・。

なので、こういうの記事があると本当助かります!

③さぅさん(@Sau_IamPiero

さぅさん

さぅさんのブログはクラシスホームで建てる家づくりの軌跡がメインです!

お家が完成するまで、夫とよく

コアラ

今日さぅさんの家、上棟だって〜

夫 ばうび

さぅさん家の外構見た?

という会話をしていました(笑)

さぅさんの書く文章が好きなので、どの記事も好きなんですがやはりこの記事の秀逸さがなんとも言えないのでこれにします。(家の記事じゃなくてすみません)

④さきちさん(@zuoji319

さきちさん

Twitterでいつも丁寧なやり取りをしてくださるさきちさん。

コアラ

もうアイコンがTHE紳士!

コーヒーカップがとても似合う!!

さきちさんのブログは、サラリーマンの皆さんに『学び直し』のヒントとなる情報を発信中!

紹介する記事はこちら!

読んでみると自分に合った『正解』を探すためのヒントやキッカケになるかもしれませんよ。

⑤じんさん(@JINSCOFIELD

じんさん

最近娘さんが生まれ、育児を頑張っているじんさん。

コアラ

赤ちゃんがお腹にいるときから、奥様やお腹の赤ちゃんに真摯に向き合ってるなぁと思っていました。

じんさんのブログは、様々な悩みを解決してくれる読書の魅力を伝えてくれています。

ブロガーのみなさん、この記事を読んで文章力を高めましょう !

⑥つちのこさん(@tuchinooko

つちのこさん

つちのこさんは私が今すごく気になる人です(笑)

なんだろう・・みんなとのTwitterでのやり取りや、つちのこさんのツイート、よく変わるアイコン。

コアラ

ジワる・・・だから気になる存在!(笑)

そんな(どんな)つちのこさんのブログは会社での経験を共有してくれます!

仕事関係の記事は興味があるものが多く色々読んだのですが、これはぜひ多くの方に読んでほしいですね。

⑦めがねんさん(@megane_mgr

めがねんさん

単身赴任中の3児のパパ、めがねんさん。

私がTwitter・ブログ初期の頃にめがねんさんの企画で、ブログやアイキャッチを褒めていただき、やる気が出たこと今でも忘れてません!

コアラ

初期の頃のひどいブログなのに、一生懸命良いところ探してくれたんだなと思うと涙出る・・。

ご迷惑おかけしました!(笑)

そんな優しいめがねんさんのブログはマネジメントや自己成長について発信中です!

紹介する記事は、私出川さん好きだし最新記事にしよう!

⑧はしもとさん(@HASHIMENSSURVE1

はしもとさん

みんな大好き愛されキャラのはしもとさん。

コアラ

はっしーは、2・3月忙しくてTwitter低浮上だよ!

みんな、はっしーに絡みたくてウズウズしてるよ(笑)

はしもとさんは、2つのブログを運用中!

才能の無駄使い感が否めないけど、才能溢れた雑記ブログはこちら↓

メンズヒゲ脱毛のブログはこちらから↓

>>メンズヒゲ脱毛のMENS美容SURVEY

紹介する記事は雑記ブログから内部リンクオンパレードのこちらの記事!

Pz-LinkCard
– URLの記述に誤りがあります。
– URL=https://www.hashi-okiraku.top/rhythm-writing/

以上、今月はここまで。

コアラ

というか最終回です(笑)

みなさん興味深く参考になる記事がたくさんありますので、ぜひご覧ください!

12ヶ月目にやったこと

  • ピンタレスト1日3ピン
  • トップページカスタマイズ
  • 初期のアイキャッチ修正

ピンタレスト

先月も1日3ピン毎日アップしてきました。

1ヶ月の表示回数は約14万です。

1日3ピンを続けて4ヶ月経ち、表示回数も4万から14万に増え、そこから流入が増えたことはピンタレストを頑張ってきた成果だと思っています。

ブログのカスタマイズ

サイト型にしたくて調べていましたが、とりあえず今は現状のトップページでカスタマイズしてみました。

コアラ

おそらく誰も気づかないレベルでの変更(笑)

色々やりすぎるとデザイン沼にはまってしまい時間が無くなるので、ブログのカスタマイズについては今後もその都度気になる点を修正していきたいと思います。

2年目の目標

  • 記事数100記事達成
  • PV数10000pv達成
  • 収益5桁
  • ドメインパワー30超え
  • ピンタレスト継続
  • 朝活継続

2年目の目標として書き出しましたが、1番はまず『ブログの継続』ですね。

1年目はとりあえず継続のため楽しさ重視で来ましたが、2年目は楽しさだけではなく収益などの成果も出していきたいです。

ピンタレスト継続

ピンタレストを始めて半年経ちますが、どんなピンが跳ねるのか全くわかりません。

なので、これからも様々なピンを作ってみようと思っています。

そして、いつかバズピンを生み出したいです!

コアラ

これは目標ではなく願望(笑)

さいごに

私の中で、この1年間の運営報告には様々な思いがありました。

初めは自分の記録用と先輩ブロガーさんが書いている運営報告を私も書いてみたいという気持ちから書き始めたものでした。

しかし周囲の収益やPV数、きちんと分析された運営報告を見ると、

コアラ

こんな大したことない数字さらけ出すの嫌だな・・

コアラ

細かい分析なんて書いてないのに、私の運営報告なんて誰か興味あるのかな。

書いてる時間意味ないんじゃないかな・・。

とネガティブになり、途中で辞めようかと思うこともありました。

そんなとき、私の運営報告を読んで頑張ろうと刺激になった、ピンタレストや被リンク対策など参考になった、他のブロガーさんと繋がることができたなど優しいお声掛けをいただくことがあり、当初に決めた1年間をやり抜くことができました。

謎の義務感もあったので続けられて良かったと思います(笑)

1年間私の運営報告にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました!

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links