生活いろいろ PR

【ブログ運営報告】6ヶ月目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

2021年2月6日にブログを始めて6ヶ月が経ちました。

6ヶ月目のブログ運営報告をしたいと思います。

ブログ開始から半年、なんだかあっという間でした。

今回は半年たった現在の気持ちも含めて、運営報告していきたいと思います。

それでは、さっそくレッツゴー!

5ヶ月目の運営報告を見たい方はこちら↓

【ブログ運営報告】5ヶ月目 こんにちは!コアラです(@chaki2_koala) 2021年2月6日にブログを始めて5ヶ月が経ちました。 5ヶ月目のブ...

Sponsored Links

記事数・PV数・ユーザー数・収益

※収益は全て『うまい棒』換算です。

記事数

7記事(通算48記事)

目標9記事で、50記事達成を目標にしていたのですが無理でした・・。

今月は色々な壁にぶち当たりました。

娘たちが早起きしてくるので、朝活の時間短縮。

記事に納得がいかず、書いては消しの繰り返し。

そして、1番の大問題。

WordPress自動更新のせいで、ブログが書けなくなりました。

コアラ

めっちゃ焦った・・。

なんとか解決し書けるようになりましたが、かなりの時間を無駄にしました。

PV数

1198pv(通算6225pv)

記事数は少なかったのですが、先月とあまり変わらないPV数でした。

そして、今月は検索流入が4割を超え、課題にしていたブログ村からの流入もあったという嬉しい結果となりました。

毎月少しずつではありますが、自分の中の課題をクリアできていることに達成感を感じています。

コアラ

自分に甘いかな・・(笑)

ユーザー数

457 (通算2278)

コアラ

半年間で2000人以上の方が見に来てくれた!

記事更新の度に見てくださる方も増えてきて嬉しい限りです。

収益

うまい棒109本分(通算518本)

コアラ

なんとか、今月も4桁ブロガーだ!

(めちゃくちゃギリギリだけど)

【内訳】

アフィリエイト収益:うまい棒50本分

アドセンス収益  :うまい棒59本分

今月はなんとアフィリエイト収益7件分発生しました!!

嬉しすぎます〜〜〜!!

本当にありがとうございます。

ドメインパワー

ドメインパワーは現在こんな感じです。

コアラブログのドメインパワー

先月は、18.3だったので下がってしまいました。

しかし、ここは全く気にしていません。

コアラ

なぜなら、16.6でも高すぎてビックリだから!

とりあえず、また0に下がってしまわないよう願います・・(笑)

Twitter運用

ブログと同時にTwitterを始め、今や1600人以上の方と繋がることができました。

半年間ブログを続けて来られたのは、フォロワーさんたちの優しい言葉があったからです。

私の書いた記事にコメントをくれたり、RTしてくれたり、私のことをブログやTwitterで紹介してくださったり、本当にいつも励みになっています。

そんないつも励まし支えてくれる、フォロワーさんのブログを今月から少しずつ紹介していこうと思います!

コアラ

今月は『パパブロガーさん』だよ〜

今回紹介する方々
  1. いつきさん
  2. ゆーさん
  3. ヒロさん
  4. ぎふさん
  5. しょーさん
  6. ふなふなふぁみりーさん

①いつきさん(@3papablog

3児のパパのいつきさん。

3人の育児・仕事・ブログと本当尊敬です。

お金に関する知識が豊富で、お金のやりくりが上手!

いつきさんのフォロワーさんで食洗機が欲しいママさんがいたので『旦那さんを説得するために使う材料』として書いたというこの記事は見事です。

旦那さんが食洗機を反対している方は、この記事を読んでプレゼンしてみてください!

コアラ

家事の価値に焦点を当ててくれてるよ!

いつきさんは、子連れ旅行をテーマにした第2ブログも最近始めたので、ぜひこちらのブログも覗いてみてくださいね!

みんな大好きディズニー情報が盛りだくさんですよ!

②ゆーさん(@yusan60857558

6月に息子さんが生まれた、ゆーさん。

そんな忙しい中、7月から転職特化のブログも開設され非常にストイックな方です。

奥様が妊娠中から、奥様とお腹の赤ちゃんに真摯に向き合っていた所を大いに讃えたいので、このまとめ記事をみなさんにもご紹介します!

コアラ

妊活中や、妊娠中の奥様がいらっしゃる方は、ぜひ全部読んでくださいね!

③ヒロさん(@hiiiiiiiiiiro13

ゲーム大好き、ヒロさん。

お仕事柄キャッシュレス関係とクルマ関係の知識が豊富です。

コアラ

ヒロさんとは、子どもの落書きに悩まされた仲です(笑)

我が家はまだボールペンで落書きはされてないですが、今後必ずお世話になるであろうこの記事をみなさんにも共有しておきますね!

④ぎふさん(@gihu2musumeokan

オシャレなぎふさん。

家族みんなで成長し、幸せになる方法を教えてくれます。

パパさんで、娘さんの服のコーディネイトを考える人ってどれくらいいるんだろう?

コアラ

少なくとも私の周りでは聞かないな・・

アパレル関係のお仕事をされてるぎふさんは、娘さんもオシャレにしちゃいます。

娘さんがいる方のお手本になる素敵記事です!

⑤しょーさん(@hqv5m7

とても可愛い娘ちゃんのパパ、しょーさん。

ベビーグッズ・おもちゃなどレビューがとても上手で参考になります。

トランポリンを汗だくになって激しく遊んでいた娘ちゃんの姿が忘れられないので(Twitterで拝見しました)この記事を紹介します!

コアラ

めちゃくちゃ楽しそうだったな〜

Pz-LinkCard
– URLの記述に誤りがあります。
– URL=https://naomakisho.com/trampoline-review/3861/

⑥ふなふなふぁみりーさん(@xx95515704

ご夫婦でブログをされている、ふなふなふぁみりーさん。

育児や出産・マイホームの失敗談やおすすめポイントを教えてくれます。

マイホーム検討中の方に、ぜひ知っていただきたい有益記事をご紹介します。

これ、すごく役に立つと思います!

コアラ

私も家を建てる前に知りたかった〜

 

とりあえず、今月はここまで。

みなさん興味深く、参考になる記事がたくさんありますので、ぜひご覧くださいね!

6ヶ月目にやったこと

  • リライト
  • ブログ村見直し
  • ピンタレスト登録

リライト

リライトはとりあえず1記事だけ。

シンさん(@shin_memo09)の企画でSEOに特化した添削をしていただいたので、リライトしました。

リライトした記事はこちらです↓

3歳児の娘がトイレでうんちだけできないのはなぜ?解決策についても【トイレトレーニング】トイレトレーニングは進んでいますか?もしかしたら『おしっこ』はもう完璧だけど、『うんち』だけがトイレでできないという『うんちの壁』にぶち当たってはいませんか?この記事はそんなうんちの壁を乗り越えるためのヒントをまとめています。...

シンさんのブログは、ブログ初心者に優しく分かりやすいので、読みやすいです。

コアラ

まだ見たことないという方は、ぜひチェックを!

ブログ村見直し

登録をしただけで放置していたブログ村・・

まず押していただけるようなバナーを考え、作り変えてみました。

そして今までブログのトップページにしか貼っていなかったバナーを、すべての記事下に追加してみました。

【before】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

【after】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

おそらく優しいブログ仲間のみなさんが、押してくれたのだと思います。

妊娠・出産カテゴリー 2位(1,172サイト中)

幼児育児カテゴリー  8位(3,805サイト中)

子育てブログ   186位(68,833サイト中)

と順位がぐっと上がり、ブログ村からの流入が増えました!

ありがとうございました。

ピンタレスト登録

今月はピンタレストに挑戦をしました。

ピンタレストは以前から気になっていたのですが、なかなかやる気が出ず・・。

しかし、夫に

夫 ばうび

アイキャッチ作り楽しいなら、ピンタレスト絶対した方が良いよ。

と言われ、重い腰をあげました(笑)

コアラ

実際やってみたら楽しい!

まだ勉強中で良くわかっていない部分も多いのですが、7月は毎日2ピンずつアップしました。

8月からは『1日1ピン』でやっていくつもりです。

>>コアラのピンタレスはこちらから

7ヶ月目の目標(やること)

  • 朝活継続
  • 新記事5記事アップ
  • リライト
  • ピンタレスト1日1ピン

今月は諸事情で2週間ほどパソコンに向かえない日があるので、新記事は5記事目標とします。

そして、今月は目標にしていた50記事を突破予定です。

50記事達成したら、初期の記事をリライトすると決めていたので徐々に作業していこうと思います。

さいごに

ブログを半年続けて見ての感想は『楽しいけど難しい』でした。

今でもブログを書くことは楽しんでできています。

最初から分かっていたことですが、ブログへの時間確保、パソコンスキルの無さ、ライティングスキルの無さ、収益化の難しさを身にしみて感じました。

しかし、やると決めたからには頑張りたい。

コアラ

だから、辞めない!!!

ということで、これから先もどうぞよろしくお願い致します。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links