生活いろいろ PR

【ブログ運営報告】8ヶ月目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コアラです(@chaki2_koala)

2021年2月6日にブログを始めて8ヶ月が経ちました。

8ヶ月目のブログ運営報告をしたいと思います。

8ヶ月目はなんだか上手くいかないことばかりで、気持ち的に少ししんどい1ヶ月でした。

それではさっそくいきましょう!

7ヶ月目の運営報告を見たい方はこちら↓

【ブログ運営報告】7ヶ月目ちゃきちゃきコアラ生活ブログ7ヶ月目の運営報告です。今月やったこと、来月の目標をまとめています。そして、7ヶ月目で思ったことも綴っています。...

Sponsored Links

記事数・PV数・ユーザー数・収益・ドメインパワー

※収益は全て『うまい棒』換算です。

記事数

5記事(通算58記事)

目標は5記事だったので達成です。

今後リライトや他の作業のことを含めると、毎月5記事ペースに落ち着きそうな感じです。

増やせるならもう少し毎月の記事数を増やしたいですが、そこはその時の環境と気持ち次第で対応していくつもりです。

PV数

1580pv

今月はアナリティクスのグラフの通り2回スパムPVがあるので、正確な数字がわからなくなりました。

全体からスパムPVをだいだい引いた数字です。

コアラ

スパムとかやめてよ〜〜〜

ユーザー数

770

はい、これもスパムさんのせいでよくわからなくなりました。

差し引いたおよその数です。

収益

うまい棒112本分

ギリギリですが、4ヶ月連続4桁を達成できました。

【内訳】

アフィリエイト収益:うまい棒53本分

アドセンス収益  :うまい棒59本分

アフィリエイト収益は4件分です!

ご購入頂いた方本当にありがとうございます。

ドメインパワー

ドメインパワーは現在こんな感じです。

ちゃきちゃきコアラブログのドメインパワー

先月が16.8だったので上がりました。

コアラ

20超えた!嬉しい!

この数字に見合ったブログになるよう努力しないといけないですね。

Twitter運用

先々月から始めた、いつも励まし支えてくれるフォロワーさんのブログ紹介。

今月もやっていきますね〜!

コアラ

今月は私の愉快などうぶつ仲間たち!

今回紹介する方々
  1. ぴよたんさん
  2. ちぃさん
  3. ヒデリックさん
  4. だしんさん
  5. よこぽよさん
  6. dynaさん
  7. ぶたろうさん
  8. モリフクロコさん
  9. くまこさん

①ぴよたんさん(@piyotanblog

ぴよたん

と〜〜〜ても優しい方です。

ぴよたんさんが開催してくれる『ぴよっこ交流会』はブログのモチベーションを向上させてくれる神企画です。

コアラ

私がTwitterを辞めずに頑張れたのはぴよたんのおかげ

ぴよたんさんのブログは心と身体を癒やしてくれますよ。

ぴよたんさんの記事は、とても心に染みます。

色々ツライ時期にこの記事に出会いたかったな・・と思った記事をみなさんにもご紹介します!

②ちぃさん(@chiiusagi2

ちぃちゃん

とても気さくな方で、私がTwitter初心者の頃から仲良くしてもらってます。

セブンイレブンの回し者のようにセブン商品を紹介してくれますよ(笑)

コアラ

私の食べ物情報はだいたい、ちぃちゃんから!

私もあと数年で40代!

この記事、とても参考になったのでみなさんにも共有しておきますね!

20代の方もいずれは40代になるので読みましょう。

③ヒデリックさん(@hiderickchannel

ヒデリックさん

私のコアラ仲間です!

ヒデリックさんは英語をしゃべるので外国のコアラです(笑)

コアラ

私は日本のコアラだよ

ヒデリックさんがもし、も〜し人間だったらあの芸能人に似ているそうですよ。

気になる方はこちらの記事をどうぞ!

④だしんさん(@dashin2021

だしんさん

私の夫、ばうび(@bawbe55_manabi)のマブダチです。

夫婦で本当に仲良くしてもらってます。

だしんさんは、猫が大好き!

だしんさんのブログの『すずまろものがたり』は涙なしには読めないです。

ぜひ、最初から全部読んで欲しいです。

『すずまろものがたり』の1記事だけを選ぶことは難しいので、この記事をご紹介します。

コアラ

振り幅がすごい・・(笑)

オチが秀逸!

Pz-LinkCard
– URLの記述に誤りがあります。
– URL=https://aoharunyans.com/shopping-basket/1984/

⑤よこぽよさん(@yokopoyoblog

よこぽよさん

Canva proを使いこなしてる方です。

よこぽよさんのブログはサイトもアイキャッチも全部素敵!

コアラ

淡いパステル調が私の好みで大好き♡

私の中でCanvaと言えばよこぽよさん!というイメージがあるので、今回はこの記事をご紹介します。

知らなかったので非常に参考になりました。

⑥dynaさん(@dyna5557429

dynaさん

Mrs .GREEN APPLEファン仲間です。

dynaさんは少し前まで骨折していて、読んでるだけでも痛さが伝わってくる記事を書いてくれてます(笑)

コアラ

骨折したことないから、ひぃぃ〜〜ってなりながら読んだ(笑)

dynaさんはエンジニアのお仕事をされています。

技術ブログの記事がたくさんあるので、このまとめ記事をご紹介します!

⑦ぶたろうさん(@butarounet

ぶたろうさん

ピンタレストでとてもお世話になっています。

ピンタレストについてはぶたろうさんのブログを読めば解決しますよ!

コアラ

毎朝Pinterest企画もしてくれてるよ!

ぶたろうさんと言えばピンタレストもすごいですが、4ヶ月で15キロ痩せたこともすごいです。

痩せたい方はこの記事を全部読みましょう。

⑧モリフクロコさん(@morifukuroko

モリフクロコさん

あの『ひよこクラブ』で漫画が記載されたママさんです!

コアラ

めっちゃすごい・・!!

私のブログ、Twitter、インスタ、Pinterest仲間です。

モリフクロコさんの記事は、『私もあの有意義な時間をこうすれば良かったな』と読みながら後悔したこの記事にしよう!

育休・産休中の過ごし方を考えている方にオススメです。

⑨くまこさん(@kumako_fukuoka

くまこさん

子育てをしながらも、とてもアクティブなくまこさん。

特にインスタへの積み上げには頭が上がりません。

しっかりと作り込まれていて感動します。

コアラ

インスタ本当めっちゃすごいの!

(語彙力の無さがツライ)

今ブログを頑張っているママさんはフリーランスで働くことを視野にいれている方も多いと思うので、この記事をご紹介しますね!

とりあえず、今月はここまで。

みなさん興味深く参考になる記事がたくさんありますので、ぜひご覧ください!

8ヶ月目にやったこと

  • ピンタレスト
  • インスタ
  • Googleサーチコンソール『インデックス問題』

ピンタレスト

9月も1日1ピンアップしました。

現在1ヶ月あたりの表示回数は約6万です。

そして私のブログは、9月頭あたりからピンタレスト流入がTwitter流入を上回っています。

嬉しいことにピンタレストからブログを見てくださり、お問い合わせページよりメールを頂く案件もありました。

成果が見えたことが非常に嬉しく、ピンタレスト継続へのモチベーションにも繋がりました。

インスタ

先月インスタの勉強・開始を目標に上げていたので実行しました。

まず、言わせてください。

コアラ

インスタむっず!!!!

わからん。難しすぎる!!!!

すみません。心の声がもう爆発しました。

インスタ難しすぎます。

一応やってはいますが、迷子状態です(笑)

今1番方向性に悩んでいるのがインスタです。

しかしインスタからの流入も僅かですがあったので、まだ諦めずやっていきたいとは思っています。

Googleサーチコンソール『インデックス問題』

今月初めてサチコさんに嫌われました。

9月に書いた記事5記事全てがインデックスされない、そして今までインデックスされていた1記事がノーインデックスされるという事態に陥りました。

今月私を悩ませ、しんどい気持ちにさせた大きな原因がコレです。

nicoさん(@xxxnico_mi)のこの記事を読み、2記事はインデックスされました!

残りあと3記事・・・とりあえずもう少し様子を見てみます。

コアラ

なんだか価値がないと言われているようでツライ・・。

9ヶ月目の目標(やること)

  • 朝活継続
  • 新記事5記事アップ
  • リライト
  • ピンタレスト1日1ピン
  • インスタ3日に1回は更新

今月もリライト中心でやっていこうと思います。

インスタもブログに遊びに来ていただけるように、足を止めず更新はしていこうと思っています。

限りある時間の中で、上手く優先順位をつけながら積み上げしていくことが課題です。

さいごに

8ヶ月目はインスタの勉強や更新にとても時間を使ったように思います。

なのでTwitterでの企画にもほとんど参加せず、記事更新のお知らせもあまりしないという感じになりました。

あれこれやってみること自体は悪いことではないと思っているので良いのですが、自分の中で上手くバランスが取れていなかった月だったと反省しています。

コアラ

あと鬼滅の刃をTVを見てから続きが気になり、漫画を全巻一気読みする時間もあったな・・(笑)

9ヶ月目は偏った時間の使い方をしないように工夫していこうと思います。

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Links